ユーザ用ツール

サイト用ツール


喪234_前編

文書の過去の版を表示しています。


喪234(前編)

モテないし文化祭が終わる(前編)

基本情報

収録巻  
英題  
ページ数 8
初出 2025年6月19日(アプリ)

あらすじ

蛍輝祭(文化祭)終了に向かう様子を描いた短編回

イタみ

映画上映時にトラブルが発生したエピソード(喪231)のその後を描いた短編。根元陽菜黒木智子田村ゆりに、とある目的のために配線を細工して映画の音声がオフになる状況を作ったのは自分だと告白した。彼女の怪しい行為(後述)を目撃していたゆりは、反省の色がみられない彼女を許したら駄目だと智子に伝えるが…?

登場人物

性欲減退

吉田茉咲和田くん黒木智貴ディープ・キス(喪232(後編))を目撃したために呆然としていた。美馬サチはそんな彼女を馬鹿にしていたが、自分自身もだんだんおかしな気分になってきていることに気付いてしまう。

登場人物

茉咲お姉ちゃん

里崎希心は和田くんと智貴の行為について「凄かったなーーー…」という感想をもらした。そして麗奈杏奈が落ち込んでしまった吉田さんを冷やかしていたところ、彼女がとある疑問を口にした。

登場人物

登場人物

※本項目では上記以外の登場人物を挙げる(扉絵。コマ数については後述)。

【以下3名は1コマ目】 中村くん 糸目さん 黒髪ロングさん 涌井美月(3コマ目) 荻野先生(4コマ目) 1年担任(4コマ目) 西川くん(6コマ目) 森さん1)(6コマ目) 【以下8名は7コマ目】 内笑美莉 宮崎さん かよ なつ 大隣凪 ノリ マキ 初芝くん(8コマ目)

名言

でもね 私全く後悔してないよ みんなとの思い出作れなかったほうが怖いと思ったもん(根元陽菜)

一回じゃイタさが取れない(田村ゆり)

………ヤバ なんかめちゃくちゃエロい気分になってきてる……(美馬サチ)

……やっぱあんなすっげーキスしたら 妊娠するのかなー……(吉田茉咲)

守ってあげたい この子の幻想【ゆめ】を…!(今江恵美)

大丈夫だよ茉咲ちゃん キスで妊娠するのは男女だけだから(同上)

補足

「第一回ミス原幕コンテスト」の結果については言及されていないが、本話扉絵の6コマ目で西川くんが優勝トロフィーとおぼしきものを抱いており、周りから祝福されているような描写がみられることから、彼が優勝した様子が窺える。

本話扉絵の2コマ目でカップルが座っている場所は智貴のお気に入りスポットである「校舎の片隅」(詳細は原宿教育学園幕張秀英高等学校#校舎の片隅を参照)。

扉絵の9コマ目では漫画研究部のブースに初芝くんが立っており、「芝雅」のペンネーム(本人のページを参照)でイラストを展示していることから、この時点においても部活動に参加している(もしくは何らかの形で関わっている)様子が窺える。

「イタみ」にて智子・根元さん・ゆりがいる場所は智子のお気に入りスポットである「屋上出入口前」(詳細は原宿教育学園幕張秀英高等学校#屋上出入口前を参照)。ちなみに智子の友人がここを訪れるのは作中から確認できる限りでは本話が初であることから、智子が案内したものと思われる。

喪231のラストシーンでは根元さんが上映終了後にパーカーのポケットから取り出した音声ケーブルを機器に接続しており(しかもゆりに目撃されている)、トラブルは意図的に起こされたことが暗示されていたが「イタみ」にて根元さんが白状したことで意図的だったことが確定した。ゆりが彼女を許さない態度を取っていたのは根元さんの行為を目撃していたことも理由のひとつだと思われる。

「茉咲お姉ちゃん」にて、今江恵美が吉田さんを「茉咲ちゃん」と呼んでいることが判明した。ここから「智子ちゃん」と呼んでいる智子と同様に、吉田さんとの関係性も深くなっている様子が窺える。

研究ノート

扉絵に登場した人物について

本話扉絵に登場した人物のうち、本サイトにて個人のページが作成されている人物(一部除く)については「登場人物」の項目に記載されているが、個人のページが未作成の人物(本名不詳)についても多数再登場しており、いずれの人物も智子と何らかの関わりを持ったことがある。なお、コマ数のカウントは便宜上中村くん・糸目さん・黒髪ロングさんが登場しているコマを1コマ目として扱う。

  • 2コマ目:智貴に睨まれているカップル(喪85163「閉じ込められる」)
  • 5コマ目:階段で焼きそばを口にしている黒髪男子とたこ焼きを持っているスクリーントーンがかかった髪の男子(喪20。2名共智子1年次のクラスメイト)
  • 9コマ目:トーンがかかった髪の女子と黒髪男子、二人に声を掛けている黒髪女子(喪23「雨の日の登校」)

また、本話短編および扉絵に登場した人物は以下のとおり。

  • 2コマ目:智貴(ただし短編では言及のみ)
  • 3コマ目:今江さん・生徒会女子
  • 9コマ目:智子2)

扉絵

登場人物の蛍輝祭を楽しむ様子が9コマで描かれている

扉絵

外部リンク

1)
マクゾーも彼女の隣にいる様子が確認できる
2)
なお、前述した3名の初登場エピソードの時も同様に智子が居合わせていた
喪234_前編.1750537565.txt.gz · 最終更新: by syumote