修学旅行4班
黒木智子が所属した修学旅行の班
班員
班決めまで
喪69で修学旅行の班決めでぼっちになるのを嫌った智子がHRをズル休みした結果、荻野先生が班員を決定した。 班長となった智子が行動予定を決めるために班員に話しかけるも吉田さんは欠席しており、うっちーこと内笑美莉は2班と行動する予定なので4班に興味がなく、田村さんは田中真子と同じ班になれなかったのでヤル気が全く無かった。 なお、4班が泊まった旅館の部屋は「蝙蝠の間」だった。
これまでの智子であれば全くやる気のないままだっただろうが、班決めの際にぼっちや余り物だけでも集まれば一人じゃないと「少しだけ頑張ってみよう」と、ほんの僅かな決心をしたこともあり(メンバーのやる気のなさを見て脆くも崩れ去る程度の決心だったが)修学旅行中は相変わらず抜けてる所はあるものの、これまでよりは格段に積極性を持った行動をとり、この時のメンバーとは後々まで交友関係を持つに至った。
修学旅行グループ
修学旅行をきっかけにして仲良くなった生徒たち。うっちーは前述通りに4班班員と共同行動をしていなかったので、彼女を3日目に加わった真子と差し替えた形でメンバーは以下4人:
他のグループと比べて全員集まることは少ないものの、メンバーはある程度の仲間意識を持っている。特にゆりはこのグループが気に入るようで、他の3人と一緒にいると機嫌がよくなる。智子はこのグループを「黒木智子となかまたち」と呼んだことがある(喪88)。
再集結回
喪82* 喪84* 喪87 喪88 9巻おまけ 喪95* 喪107 喪109 喪115(後編)* 喪118* 喪119 喪120 12巻おまけ 喪125 喪126 喪127 喪128 喪129* 喪130(下) 喪131 喪132* 喪133 喪134 喪136 喪150* 喪153 喪156 喪161 喪185 喪192(前編) 喪199(前編) 特別編12 喪201(後編)* 喪209(前編)
*つきは真子抜き
余談
私モテのキャラクター名は千葉ロッテマリーンズの選手が元ネタであるが、4班のキャラは投手(黒木知宏・内竜也)と捕手(田村龍弘・吉田裕太)で構成されている。