目次

特別編11

特別編(ガンガンONLINE初出時)→特別編11(単行本21巻収録時)

基本情報

収録巻 21巻
英題
ページ数 6
初出 2020年12月24日(アプリ)

あらすじ

黒木智子田村ゆりは間もなく訪れるクリスマスの話をしながら下校していた。駅に着くとコーヒーショップに成瀬優加藤明日香の姿が見えたので、二人もそこに入ることにした…

登場人物

黒木智子 田村ゆり 成瀬優 加藤明日香 小宮山琴美(中学時代の画像) 楠夏帆(高1の画像) 莉瀬(高1の画像) 佐々木風夏(高1の画像) 成田美保(高1の画像) 吉田茉咲(言及のみ) 田中真子(言及のみ)

名言

ちょっと悲しいクリスマスソングをずっと聞いてたら 部屋が広く感じられて楽しかった(田村ゆり)

そっかー / そっかー…(成瀬優)

補足

本話のサブタイトルは、ガンガンONLINE初出時ではナンバリングがない「特別編」であったが、本話の内容がクリスマス会の前日談だったこともあり、クリスマス会の模様を描いた特別編121)と合わせて単行本21巻へ収録され、その際にナンバリングが付与された「特別編11」へ改題された。これにより、下記に記載されたガンガンONLINEの掲載順と大きく異なる状況となり、前話・次話共単行本20巻に収録されていることも考慮してか、ガンガンONLINEバックナンバーの本話の見出しに「※単行本21巻収録」という注釈が追加されている。余談だが、本話は2020年のクリスマス・イヴを迎える日に更新されており、年内の最終更新でもあった。

研究ノート

コーヒーショップについて

本話の舞台となった「STAR TURRY’S」(コーヒーショップ)は、2ページ7コマ目に描かれた特徴的な外観および外観の左上に描かれた「PePe」の文字、そして外観の後ろに「海浜幕張駅」の文字がみられることから、JR海浜幕張駅の北口階段を下りてすぐのところに位置する「スターバックスコーヒー ペリエ海浜幕張店」がモデルになったと考えられる。本話ではゆうちゃんと加藤さんが話し合う場として利用していたが、後の喪212においても二人が登場するエピソードの舞台となっていることから、二人が会う時はここが定番になっていることが窺える。ちなみに「ペリエ(PERIE)」はJR東日本の子会社が千葉エリアで運営している駅ビル・商業施設のことで、ペリエ海浜幕張では前述した「PePe」の箇所にペリエのロゴが掲げられている。2023年1月現在、8店舗2)が営業中。

クリスマスのイルミネーション

クリスマスのイルミネーションは冬季限定ではあるが実在する(マクハリイルミ23/24を参照)。

聖地研究者の調査によると、5ページ目の最後のコマで描かれたMAKUHARI文字オブジェも実在する。裏側から描かれたもので、背景は千葉西警察署 幕張メッセ交番とイオンタワーアネックス。撮影スポットはセブンイレブン aune海浜幕張店の近く。ちなみにこの交番は小説アンソロジーの青崎の話(p.87)では「変な形の交番」と表現された。

外部リンク


喪185 喪186(前編)3)

喪199(後編) 特別編124)

1)
こちらも単行本21巻収録の際にサブタイトルが改題されている。詳細は当該ページを参照
2)
千葉・西千葉・稲毛・津田沼・検見川浜・稲毛海岸・海浜幕張・西船橋
3)
ガンガンONLINE掲載順
4)
単行本21巻収録順