文書の過去の版を表示しています。
アニメ喪10
モテないし、二学期が始まる
基本情報
| 初回放送日 | 2013年9月9日(テレビ東京) |
| 収録巻 | BD/DVD 5巻 |
| 脚本 | 吉岡たかを |
| 絵コンテ | 西田正義 |
| 演出 | 徳本善信 |
| 作画監督 | 空流辺広子 |
| エンディングテーマ | どう考えても私は悪くない |
| 挿入歌 | 日常キラリ |
| エンドカードイラスト | もち |
| 英題 | Since I'm Not Popular, Second Term Is Starting |
あらすじ
対応する原作のエピソード
主な原作との相違点
原作での喪18(テレビアニメ版は前話)にあたるパートで智子が出発前に決意表明するラストシーンが切り離され、本話の冒頭に組み込まれる形で描写された。また、この時のモノローグも原作における「夏が終わり、次のステージ(二学期)へ向かわないといけない自分を勇気付ける」ものから「今まではウォーミングアップ(チュートリアル)で、これからが本番…!と意気込む」ものへ変更された。
原作での座席表では智子の新しい座席の位置をクローズアップする形でごく一部分のみが描写されており、クラスメイトの苗字も記載されていなかったが、本話ではテレビアニメ版のオリジナル要素としてクラスメイト全員の苗字が明らかにされた。苗字およびクラス編成に関する考察は1年10組の研究ノートの項目を参照されたい。
智子にあいさつした後、「やっべ 俺黒木さんと初絡みだ!」とはしゃぐ役回りが一つ前の清田良典から左隣の鈴木くんへ変更された。なお、原作での鈴木くんは3年次の現在に至るまで智子と一度も会話したことがない。
原作では智子は体育の授業時に体操服の半袖シャツを着用していたが、テレビアニメ版ではアニメ喪3と同様に本話でもジャージの上着を重ね着している。また、智子が体育の授業中に貧血で倒れた後に休息していた保健室から立ち去るシーンでは、保健医と智子のやりとりがテキストのみで描写されていた原作に対し、本話では保健医に加えて原作ではこの時点で不在だった1年担任(「ご飯ちゃんと食べろよ」のセリフ付き)の二人から見送られる描写が追加されたことで、彼が智子の回復時まで保健室に留まっていたことが窺えるような演出となっている。
智子が保健室で横になっているシーンの直前に、保健室が原作では未登場である多目的室・用務員室の間に位置することがわかる描写が追加された。
蛍輝祭の出し物について周知する際の1年担任の服装(トップス)がワイシャツからパーカーに変更され、セリフも「1年で決まってないのはこのクラスだけだ~」から「1年で決まってないのはお前らだけだ~」へ変更された。
登場人物
補足
本話で登場した保健医はエンディングのクレジットで保「険」医と表記されており、テロップミスだと思われる。
