763 thoughts on “私モテ掲示板

  1. 英語掲示板の方で教えてもらったのですが、こちらは非公式英語版の書き換え作業をまとめた動画の様です。

    http://youtube.com/watch?v=sryw9rubj7A

    吹き出し内にあるセリフだけでなく、背景と文字が重なっているモノローグの日本語まで丁寧に消し、英語に書き換えた後で背景が不自然にならないように加筆まで加えています。私は特にこの手の非公式英語版に詳しいという訳ではないので見たままの感想を率直に言うと、相当な情熱がないとできない作業に思えます。本来あまり大きな声で話す性質の話ではないとは思いますが、彼らのワタモテに対する献身には本当に頭が下がります。

    あと最近海外の反応カテゴリの投稿がずいぶんと増えてきたので、投稿一覧ページを作りました。過去の反応をもう一度読み返す時などに便利だと思います。

    私モテに対する海外の反応 投稿一覧

    • 根性入ってんなー。字幕じゃなくて文字を直接書き換えてるから、手間かかってるだろうとは思ってたけど。

    • 凄いなあと思うしワタモテへの愛を感じるけど、
      こういうのをYouTubeで公開して大丈夫かとも思う。

      いまは人気のある漫画はもちろん、マイナーな漫画まで
      とにかく多数の漫画を英訳して(ひっそり)公開してるサイトもけっこうあるから、
      そういうところが閉鎖されるんじゃないかと心配。

      もちろんそれは間違ったことだから閉鎖されても仕方ないんだけど、
      翻訳されて出版される漫画はまだまだ一部の人気作だけだし、
      そういうサイトでもないと海外の人がなかなか漫画に触れられる機会もないだろうし。
      クランチロールみたいなアニメ配信サイトができてからアニメの海賊版は大幅に減ったらしいから、
      漫画もそうなってくれればいいけど、アニメに比べて数が多すぎるしな。

      • 他の漫画なら大問題だけど、ワタモテは幸いWEB漫画だからまだ黒<グレーなんじゃない
        ただ掲載期間超えしたものは斬らないとな

    • 管理人さん、この動画への感想も訳してくれたらありがたいです。

      • Youtubeのページのコメントの傾向だけまとめると、「よくやるなあ」という半ば呆れた感じのコメントが大半で、他に賞賛のコメントが何個かあるって感じですね。

        私が唯一面白いと思ったコメントはこちらです。
        「そういう苦労はワタモテじゃなくて、乙嫁語りでやれ (意訳)」

  2. お待たせしました。喪55に対する4chanの反応をまとめましたので、興味のある方はどうぞ。

    私モテ 喪55「モテないし七夕」を読んだ4chanの反応

    あと16日のニコ生特番の前に、アニメ全12話がニコニコ動画で一挙放送されるみたいですよ。

    これは朗報ですね。最近少しもこっち分が足りない気がしていたので、私もぜひ初アニメマラソンに挑戦してみたいと思います。まあネット回線とか個人的に不安はありますが…

    • このところもこっち分が不足気味なのは同意です。
      最近の話はなんとなくライトな感じで悩ましげな描写も少ないですが、おバカで可笑しいけど少し切ない彼女の姿ももっとみたいと思っています。

      • ああいや、私はここ最近とある海外ドラマにはまってそちらばかり見ていたので、久しぶりにワタモテの世界にどっぷり浸かりたいという意味で言いました。誤解を与える様な事を言ってすみません。

        まあでも、言われてみればそうですね。切ないというか、ノスタルジックというか、そういう話もまた読みたいですね。

  3. ガンガンオンラインで連載してるワタモテの、英語版のリリースって誰かが非公式でやってくれてるんですか?

    • ワタモテファンの外国人がボランティアでやってるらしいよ。
      だから遅くなることも多い。

    • ワタモテの英語版には公式のものと非公式のものがあり、公式のものに関しては単行本が日本のアマゾンでも買えますので、私モテ 関連グッズのページをご覧になってください。

      非公式のものに関しては上の方のおっしゃる通りとあるボランティアのグループが、ガンガンONLINEで最新話が発表されてからおよそ一週間前後で英語版をリリースしています。どこかに迷惑がかかるといけないので、あまり詳細な事はお答えできません。

      • 以前は2,3日で翻訳れてたけど、
        最近はガンガンオンラインでの更新そのものが遅れたり不定期になったりするせいか、1週間くらいかかりますね・・・(^_^;)
        喪55も昨日翻訳されたみたいだし。

  4. 知ってる人も多いと思いますが、16日にニコ生やるみたいです。果たしてどんな内容になるのか今から楽しみですね。

    • Quanisha Lewis 「谷川先生、とあるイベントでこみちゃんのコスプレをしても良いですか? 良いとしたらこみちゃんが学校で着ているベストの色は何色ですか?」

      谷川先生の返答で「来週か再来週辺りに(こみちゃんの)イラストが出るかも」と言う事は、16日の特番でこみちゃんのキャラデザが発表されるって事じゃないですかね? これは楽しみです。

  5. 4chanで拾ったちょっと面白い画像を貼ります

    attack_on_anon

    進撃の4chan民って感じですかね?

    • 昨日投稿したこの画像ですが、この人は「メロンパン」という名前の、海外では割と有名なオタクの人だそうです。

      私が知らなかっただけで、ググってみるとどうやら日本でも海外の反応系ブログのいくつかに取り上げられたりしてる人みたいですね。

  6. 今日は喪55が公開されました。
    Watamote_chapter055

    まさかの七夕。今回はいつものキャラ達に加えモブキャラまで多数登場するという珍しい回となりました。多少ひねくれた感じながら学校行事に積極的に参加するなど、もこっちの他の生徒達に対する認識が変わりつつあるって事なんですかね?

    ところで、結構長く続いた例のSSの翻訳はとうとう次回で最終回です。最終回と言っても以前から言っている通り、物語が完結しないまま中途半端な形で終わります。いくら暇だったからとは言え、どうしてこれを翻訳しようと思ったのか自分でも解りませんが、最後までお付き合いしてくれた方はどうもありがとうございました。

  7. 昨日更新予定だったのに来週に延期されてしまった・・・(涙
    ギリギリまで「次回更新は2/20」となってたから編集側もギリギリまで待ってたんだろな。
    4chanの人は今回の延期騒動を知ってるんでしょうか?

    まあ、がっかりはしたけど長く連載を続けてほしいから無理せずにやってほしくもあります。

    • 英語翻訳版を読んでる4chanのほとんどの人は知らないと思います。ただおそらく4chanの人だと思いますが、このサイトの英語掲示板の常連さんが公開予定時刻を過ぎた直後にコメントをしてくれたみたいで、それには私も少しびっくりしました。

      公開延期は確かに残念ですけど、私の記憶が確かならこれが初めてという訳でも無かったと思うのでそれほど気にはなりませんでしたね。

    • >俺はただゆうちゃんが10話に1回くらい顔を見せるくらいの時の方が良かったと思ってるだけだよ。もこっちの孤独感がワタモテを独特な作品にしていたのに、それが失われつつあるのが残念なんだ。

      2ちゃんねるのスレでもこれと同じ意見で書き込んでいる人がいました。
      私は谷川先生の描くもこっちなら何でもいいや(無責任)と思っているのでいいのですが、
      次回からもこっちの交友関係のアップダウンに、一層注目が集まりそうですね。楽しみです。翻訳ありがとうございました。

  8. pixiv を見てたらえらくかわいいもこっちのイラストを見つけました。

    モテないし、飼い主探す by 雛嬢 on pixiv

    上の画像をクリックして表示されたページの画像をさらにクリックすると、ちょっとしたストーリーを見る事ができます。

    ぬこっちかわいいよ、ぬこっち。このぬこっちを主役にしたスピンオフをものすごく読んでみたいですね。ぬこっちがツボに入りすぎてつらいです。

  9. 今日は喪54が公開されました。

    Watamote_chapter_054

    ひさびさのゆうちゃんの登場、そしてトモモテの三人組の本編での共演と今回はとても豪華な内容でしたね。というか、ゆうちゃんがこみちゃんの事をちゃんと覚えていてくれて良かったです。

    あと例のSSの翻訳の続きを公開しました。興味のある方はどうぞ。
    体の不自由な暗殺者達が俺の命を狙うのはどう考えてもお前らが悪い! その2

    どこに需要があるかまったくわからないこのSSですが、私自身は結構楽しく翻訳しています。おそらくこのままほぼ毎日あるいは一日おきくらいのペースで更新できると思うので、今後はこの掲示板での更新報告はいたしません。

    あとこのSSの公開カテゴリを 私モテに対する海外の反応 から独立させて 体の不自由な暗殺者達が俺の命を狙うのはどう考えてもお前らが悪い! というカテゴリを新たに作成しました。普通の海外の反応を求めて検索からやってくる方を混乱させないための配慮です。

    • 54話すごく良かった
      ラストシーンは、お互い仲良くなりたいって気持ちが再びちょっと芽生えたってことかな?

    • 今週は海外の反応ありますかね。
      SSおかげさまで読ませていただいてます。やはり姉をもこっちと重ねて見てしまう為不憫でならないです…。翻訳楽しみにしています。

      • 英語版のリリースは今週にはあると思いますけど、いざスレが立った時レスがどれくらい付くかは予想できませんね。まあレスがたくさん付く事を期待して待ちましょう。

        例のSSの姉はオリジナルのもこっちより性格がだいぶおとなしいのでさらに不憫に感じるのかも知れません。まあでも、読んでいただける事はとても嬉しいですが、あまり真剣に読まない方が良いと思います。

  10. 国内サイトのワタモテSSを色々読んで回っていたら、そういえば4chanでも一度だけワタモテの設定を借りたオリジナルのSSが投稿された事があった事を思い出しました。

    そのSSは、SSと言うには結構長く続き、しかも未完のまま途中で投稿主が失踪してしまったため、私も導入部だけ読んでそのまま忘れ去っていたのですが、当分やる事がなくて暇そうなのでそのSSを読みながら翻訳してみる事にしました。もし興味があったら読んでみてください。

    体の不自由な暗殺者達が俺の命を狙うのはどう考えてもお前らが悪い! その1

  11. 私モテ ブルーレイ 第6巻
    私モテ ブルーレイ 第6巻

    ブルーレイ第6巻のジャケットデザインです。私の予想はまたもやはずれてしまいました。智貴は好きなキャラなのでこのデザインが悪いという訳ではないですけど、実は私は「制服姿の今江先輩に抱きしめられるもこっち」というデザインを密かに期待していました。

    その望みは叶わなかったので、pixiv で見つけた似た様な感じの画像を貼り付けます。

    そっと by D・ダスト on pixiv

    あとちょっと面白いワタモテのSSを見つけました。私の爆笑ポイントは「ヒャッハァー!!」しているこみちゃんです。

    もこっち「私が黒木神拳の伝承者、黒木智子です。」- 進撃のSS巨人
    http://shingekiss.com/archives/36135882.html

    • 「ぬぅぅぅ・・・・!!」とか言って小宮山さんのメガネ割ったり、智貴が結構ノリノリですよねw
      黒木神拳とは何だったのか

  12. ここ最近、海外のワタモテ関連ネタが尽きてきた事もあって、今さらながら国内のワタモテ関連のサイトを色々見て回っています。国内のサイトに関しては私よりも皆さんの方が詳しいのではないかとも思いますが、せっかくですから今後は面白いサイト・ページを見つけたらこの掲示板でどんどん情報を共有していこうと思います。

    まず手始めに紹介するのはこちらのファンサイトです。

    Watamote Place | ~私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 舞台巡礼の旅~
    http://watamoteplace.net/

    いわゆる聖地巡礼や作品内の描写の考察などをされています。ファンサイトとしては正統派、内容も管理人さんの情熱を反映しているのか非常に濃く、いつのまにか4chanの反応を翻訳してお茶を濁すようになったどこかのサイトとは一味違います。

    みなさんも良さげなワタモテ関連のWEBサイト・WEBページがあったら自薦・他薦は問いませんので、投稿していただけると大変嬉しいです。

    • アニメ化で盛り上がり、終了すると少し盛り下がってきてしまうのは仕方ないかもしれませんね
      もちろんコアなファンの方や管理人さんなどずっと追い続ける素晴らしい人もいるんですけど
      初めは4chの反応がどんなものなのかと気になってこのサイトに来て、それからはいつも楽しみにしてました。このサイトも最高に良いですよ!
      なんか大手のアニメの海外の反応翻訳ブログがあって、ワタモテも全話やってたしコメントも大量についてたけど
      このワタモテ専門サイトで、商業的過ぎない普通の管理人さん感があるここのサイトのほうが好きです

      ちゃんとしたファンサイト探しにくいですね。そんなに大量にはないだろうし、まとめブログがすぐヒットするし

      ちょっと気になったんですが海外のファンの人で、もこっちのことを一部スパゲッティたんと呼んでるそうですが
      それ以外は大体が日本のネットユーザーの多くと同じ感じで、もこっちと呼んで(書き込んで)いるんですか?
      なんだか普通にtomokoとか外国の人はけっこう書きそうってイメージがなぜか浮かびました

      • どうもありがとうございます。他のサイトさんの事はよく解りませんが、今後も海外で面白いネタがあったら取り上げていきたいと思います。

        ワタモテ関連であればまとめブログの記事でも大歓迎ですよ。ただしワタモテやファンの人達を侮辱する内容や、谷川先生や関連企業の迷惑になるような内容はダメですけど。

        私が翻訳している /a/ (アニメ&漫画板) の人達はだいたい “Tomoko” と呼んでますね。「スパゲッティたん (Spaghetti-tan)」と呼ぶのは /v/ (TVゲーム板) などの、比較的ライトなオタク層だと思います。

        他のキャラだと、ゆうちゃんは “Yuu” “Yuu-chan” “Slut-chan”、智貴は “brother” “Tomoki” 、きーちゃんは “Kii” “Kii-chan” “cousin” 、こみちゃんは “Komi” “Komi-something(-san)” “Komi-whatever” という感じに呼ばれる事が多いです。やっぱり基本名前?を呼び捨てが多いですね。

        翻訳する時は雰囲気にあわせて日本のネットユーザーっぽい表現に変換しています。

  13. 北米時間の1月21日、私モテの英語版第2巻が発売されました。

    私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 英語版 第2巻
    私モテ英語版 第2巻

    第1巻の発売時は Amazon.com の Manga 部門のベストセラーランキング で1位になったりして話題になりましたが、第2巻はどうでしょうか。このコメント投稿時の順位が9位、私が知る限りでは5位の時もありましたが、今回はスロースタートの様です。

    第2巻が私の手元に到着したらまた 私モテ 名場面・名台詞 の各記事に英語版のセリフも追加していく予定です。あと Amazon.com の商品ページ にレビューがある程度たまったらそちらもまた翻訳しますよ。

  14. 喪53に対する4chanの反応ですが、昨日英語版がリリースされてから何個かスレが立ったものの、あまりスレが伸びないか伸びても喪53とは関係ない話題で伸びていたため、今回は翻訳を見合わせようと思います。

    こちらが過去ログになります(英語)。上のスレの方が伸びてますが、もし読むなら下のスレの方が喪53に関するレスが多いです。
    http://archive.foolz.us/a/thread/100598372
    http://archive.foolz.us/a/thread/100601417

    もこっち愛用のヘッドフォン Deats は実在した!?

    Deats_by_NANI

    もこっちのトレードマークと言っても過言ではない例のヘッドフォンは、Beats by Dr.Dre という実在する非常に高価なヘッドフォンをモデルにしたものだという事を知っている方も多いと思いますが、実はこの Beats は「セレブ御用達」みたいなイメージがあるせいか (参考画像検索)、4chan の一部の人にはあまり好かれていません。

    そして 4chan では「Beats を使ってるなんて趣味悪いな」「文字をよく見ろ、b (Beats) ではなく d (Deats) だ」というやり取りが半ばテンプレ化して何度も繰り返されていましたが、なんとその Deats が実在するというのが上の画像です。

    しかも価格はたったの10ドル(笑)。まあよくある偽ブランド品なんですけど、個人的にかなりツボに入りました。

    • あ~。感想のつきにくい内容かと思ったけどやっぱりか~。
      面白かったけど、前回の特別編のインパクトに比べたらやっぱりちょっと地味だったかなw

  15. ニコニコ動画に私モテのファイブクロスのカードを使った対戦動画をアップしている人がいました。

    私はカードゲームは全く解らないんですが、こうやって動画という形で見るのは結構面白いですね。実況解説なんか入るとさらに面白いと思うんですけど、今のところファイブクロス関連の動画自体数が少ないみたいで残念です。

  16. 今日は喪53が公開されました。

    Watamote_chapter_053

    今回は珍しくもこっちが終始楽し気というかノリノリでしたが、同時に行動が自由すぎるというか奇行の目立つ回でもありました。これはこれで面白いんですけど、私としては智貴にもう少しちゃんとツッコミを入れて欲しかったですね。がんばれ智貴!!

    あとこれは英語掲示板の方で教えてもらった情報なんですけど、Sentai Filmworks が北米でライセンスを持つ2013年夏アニメの中では、私モテがダントツ (without a doubt) で一番人気だったそうです。Sentai Filmworks というのは日本のアニメなどの北米でのライセンス契約を引き受ける会社で、たとえばクランチロールやHuluなんかにライセンス供与してアニメを配信したりしています。

    あくまで Sentai Filmworks がライセンスを持っているアニメの中での一番人気という事ですけど、少なくとも正規配信を通じてアニメを視聴する層に人気が高かった事は間違いなさそうです。

    http://sentaifilmworks.tumblr.com/post/73330477317/without-a-doubt-watamote-was-our-most-popular

  17. Youtubeにアップロードされた海外の人々が歌う私モテアニメのテーマソングの中から良さげなものをピックアップしてみました。良かったらどうぞ。

    私モテのテーマソングを歌う海外の人々

    あとこれは英語掲示板の方で教えてもらったのですが、Japanator (ジャパネイター) というサイトの人気投票でワタモテが2013年のアニメ第1位に選ばれたそうです。1位と言ってもワタモテの得票数は9票みたいなのであまり大した事ではなさそうですが、それでも並み居る作品を抑えての1位というのは素晴らしいです…素晴らしいはずです。

    http://www.japanator.com/votes-are-in-readers-choice-anime-of-2013–31036.phtml