762 thoughts on “私モテ掲示板

  1. お待たせしました。喪59に対する4chanの反応をまとめてみましたので、もし良かったらどうぞ。

    私モテ 喪59「モテないし応援する」を読んだ4chanの反応

    英語版がリリースされた直後のスレがあまり伸びなかったので、週末のワタモテスレが伸びる事に期待をかけて数日様子を見る事にしたのですが結局期待通りにはなりませんでした。なのでまとめという程のまとめにはなっていません。

    以下のURLは4chanではなくRedditで話題になっていた海外の方によるもこっちのコスプレの画像です。
    http://imgur.com/a/TzucR/all

    ぱっと見で男性の様にも見えますが、中の人は結構な美人さんで、こちらのURLがその素顔?です。
    http://chiakifoil.tumblr.com/post/79018250165

    この方はワタモテ(というかもこっち?)が本当に好きみたいで、ハロウィンにはかぼちゃでもこっちのジャックオランタンを作っています。

    アーティスティックというか何というか、どちらにしろ普通の人でない空気がビンビンに伝わってきますが、もこっちのファンにはこういう方もいるんですね。

    • NYタイムズで書籍ランキングがあるようなのですが、ワタモテが1位になってますね。アマゾン同様、外国のマンガランキングということで決して大きな規模ではないとは思いますが、日本の漫画好きには人気なようですね。
      あとマイナーなところですが、TBSのランク王国でねんどろいどが10位でした。’美’少女フィギュアというのがなんともいえませんでした(笑)

      http://www.nytimes.com/best-sellers-books/2014-05-11/manga/list.html

      • これは良い情報をどうもありがとうございます! ランク王国のURLはこちらですね。
        http://www.tbs.co.jp/rank-oukoku/backnumber/bn20140510.html

        早速英語掲示板を通じてこれらの事を海外の方にも教えてあげてみました。特にランク王国に売上データを提供している「あみあみ」は、海外通販もやっていて日本国外からフィギュアを購入する人にとっての定番サイトの一つなので、彼らの購買行動がランキングに影響を与えた可能性もあるのではないかと思っています。なんとなくですが、NYタイムズのランキングよりこちらの方が彼らは喜びそうな気がしますね。

        NYタイムズのランキングが嬉しいのは私です。軽く検索をしてみたら MyAnimeList にこのランキングについて話しているフォーラムがありました。コメントの傾向を要約すると、ワタモテファンの方も何人かいるみたいですが、やはり4chanに比べると辛口のコメントも目立ちますね。

        http://myanimelist.net/forum/?topicid=1164447

  2. 今日は喪59が公開されました。
    Watamote_chapter_059

    今回は徹夜明けのせいか、もこっちが自分でも意識しないうちに少しハイになってる様に見えたのは私だけですかね? まあ気のせいだと思いますが、それはともかくグロッキーになってるもこっちもかわいいですね。

    Tomoko_in_plugsuit

    こちらの画像は4chanのお絵かきスレッドに投稿されていたもので、エヴァのプラグスーツを着るもこっちです。

    仮にもこっちがエヴァに乗るとしたらシンジより駄目なパイロットになりそうですけど、もこママがエヴァのコアになる事も併せて考えると、もこっちの乗るエヴァは結構強くなるかも知れないなんて思ったりしました。

    さらに妄想を膨らませてミサトさんのポジションに荻野先生を当てはめてみたら、もこっちが逃走したままネルフに帰ってこなくなってしまいましたけど…

  3. 4chanにちょっとだけ面白いスレが立っていたのでまとめてみました。良かったらどうぞ。

    4chanの反応「もこっちと一日を一緒に過ごす事になったら何をする?」

    あと1巻の時ほどのレビューはついていませんでしたけど、Amazon.comの私モテ英語版 第2巻のページについたレビューも何個か翻訳しましたので、興味のある方は読んでみてください。

    https://eigomanga.org/no-matter-how-i-look-at-it-its-you-guys-fault-im-not-popular (別サイト)

  4. お待たせしました。喪58に対する4chanの反応をまとめましたので、もし良かったらどうぞ。

    私モテ 喪58「モテないし無駄に過ごす」を読んだ4chanの反応

    なお今後の4chanの反応は英語版のリリースからしばらく猶予(2~3日?)を置いてまとめる予定です。4chanのサイトのシステム上、スレが立つタイミングによってスレが伸びたり伸びなかったりするので、しばらく時間を置いて複数のスレからレスを選んだ方がまとめやすいというのが理由です。

    • 丁寧なアナウンスありがとうございます。
      更新楽しみにしてます。

  5. 全国の英語吹き替え版アニメファンの皆さん(もしいれば)、お待たせしました! ワタモテアニメの公式英語吹き替え版(北米版)の発売日が決定しました!!

    こちらの画像はカバーデザイン案です。

    Watamote_en_cover_notfinal

    発売元である Sentai Filmworks の公式ページによると以下の情報が今のところ判明しています。
    http://sentaifilmworks.tumblr.com/post/83533643316/sentai-filmworks-official-august-2014-release-schedule

    発売日:2014年8月26日
    言語:英語および日本語 with 英語字幕(強制字幕?)
    収録話数:(おそらく)全12話
    価格:DVD $59.98 / BD $69.98

    吹き替え版のキャストや映像&音声特典等の情報はまだ不明です。また上記の Sentai の公式ページによると、ワタモテと同時期(8月)に以下のアニメも北米版BD/DVDが発売されるみたいですよ。

    • きんいろモザイク
    • SHORT PEACE
    • 恋愛ラボ
    • ゆゆ式
    • ファンタジスタドール
    • 新世界より(下巻)
    • まよチキ!
    • うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%

    検索とか何かの拍子でこのサイトにやってきてしまったこれらのアニメのファンの皆様は、もしよかったらワタモテアニメの北米版もご一緒にどうぞ。まとめ買いした方が送料分お得とかなんとか。

    そしてこのサイトでは北米版の発売日が決定したことを記念して以下の様なページを作ってみました。もし良かったらどうぞ。

    北米版発売日決定記念! ワタモテアニメの非公式吹き替え版(Fandub)のまとめ

    いやあ楽しみですね! 4chanの人達は基本的に英語吹き替え版が嫌いな人ばかりなのでここで声を大にして言いますよ、私はめちゃくちゃ楽しみです!!

    • 日本版は全て揃えているのですが興味をそそられるニュースです。
      北米と日本だとBDはそのまま再生できますね。 一度何故かできなかった事があったので少し心配ですが…
      買ってみようかな。

      • いいえ。確かにDVDと違い、BDの北米と日本のリージョンコードは同じなのですが、それとは別の「国コード」と呼ばれる視聴地域制限機能によって通常のBDプレーヤーでは再生ができない北米版アニメBDが最近は増えています。特に Sentai のリリースするアニメBDにはその手のものが多いので、ワタモテの北米版BDも同様の可能性がとても高いです。

        簡単な解説はこちらの中ほど
        https://eigomanga.org/dvd-and-bluray-in-north-america

        ほとんどの場合PS3ならそのまま、国コードが変更できるプレーヤーなら設定を変更すれば大丈夫なものが多いですが、よくご存知でない場合は購入するまえに「国コード 北米版ブルーレイ」あたりのワードで検索して予備知識を得ておいた方が良いと思います。

        • 丁寧なお返事ありがとうございます。
          何事にも最低限の予備知識は必要ですね…
          自分の無知、お恥ずかしい限りです。
          色々と調べてみます。

          • いえいえ、どういたしまして。

            英語吹き替え版の話題を話す相手が欲しいので多くの人に勧めたいというのが私の本心なのですが、同時に視聴制限などの事情もあり安易には勧めにくいというジレンマがあります。

            日本のアマゾンで予約が始まったら上のコメント内で触れたサイトに北米版ワタモテの個別のページを作って情報をまとめる予定なので、よかったらそちらも参考にしてください。

    • ついに出ましたね!しかも日本版の1巻分の値段しかしないのでかなりお得ですね・・・。
      ところで、海外の放送事情についてはよく知らないのですが、円盤以外ではワタモテの映像商品はないのでしょうか?
      以前海外で配信(合法な)もやっていた記憶があったのですが、それは日本から買うといったようなことはできないのですかね・・・もし何か存じていたらリプライ頂きたいです。

      • 私もそれほど詳しい訳ではありませんが、私が知る限り北米でのライセンスを取得した Sentai Filmworks 経由でクランチロールと AnimeNetwork というアニメ配信サービスでワタモテの字幕版が配信されていますね。Sentai がアニメを配信しているサービスは Hulu など他にも何個かあるので、それらのサービスでもきっと配信されていると思われます。

        あと同じ英語圏では MVM Entertainment がイギリスやアイルランドでのライセンスを取得しているので、おそらくそちらでも何らかのサービスで配信されているのだと思います。

        但しライセンス契約の関係上、それらのサイトは日本のIPアドレスからの視聴はできない仕様になっている事がほとんどなので、絶対に無理とは言いませんが、日本からの視聴は非常に困難だと思われます。

        • 非常に丁寧なご返事ありがとうございます。そういえばアマゾンどっと混むやHULUの外国版は日本じゃ映りませんもんね・・・主題と関係ない話に付き合っていただいてありがとうございました。
          英語の勉強がてら、この円盤もぜひ手に入れたいと思います。

  6. 今日は喪58が公開されました。
    https://www.flickr.com/photos/watamotecom/13886461401/

    1年の夏休みとやってる事はさほど変わらないのに、悲壮感がないというかある種の余裕があるように感じられる2年生のもこっち。でもそんな事より「夏の私服もこめちゃかわいい」というのが今回の私の感想の大部分です。

    ところで今回も大活躍だったショボーンクッションですが、4chanの人達にもこれが欲しいと言ってる人が時々いて、アメリカのAmazon.comではちゃかりワタモテグッズとして売られていたりします。もちろんこれは販売業者が勝手にそう言ってるだけでワタモテの公式グッズでもなんでもありません。

    Watamote Kuroki Tomoko Cosplay bilibili Kawaii Face Throw Pillow Cute Dakimakura – Amazon.com

    まあショボーンの版権がどこにあるのか解らないので違法グッズでなければ実は私も欲しかったりするんですが、日本のアマゾンだと造形がいまいちな上に値段が異常に高いのしか売ってないんですよね。

    ショボーンクッションを検索 – Amazon.co.jp

    ところでショボーンの相棒?の小さいぬりかべみたいなもう一つの人形(上の画像で言うと右端)はなんて名前なんですかね?

    • ショボーンクッションは僕も欲しいと思ったし昔アニメイトで1つ確か1500円くらいで売ってるの見たけど、あの縫い目が納得いかなくて買いませんでした
      後ろのショボーンって字もいらないし、それはいいとしてとにかく、なぜあんな目立つ縫い目があんな顔の周りにあるのかと。今でも改善をずっと願ってます

      もこっちが持ってる大きいぬいぐるみは多分NHKの公式キャラ「どーもくん」をモデルにしたのかな??

      • どうもありがとうございます。「どーもくん」ってこいつですね、確かにかなり近い感じです。でも不思議な事に、ワタモテの人形を見慣れてしまってるせいかも知れませんが、オリジナルなはずのどーもくんが何故かパチもんに見えてしまいますね。

        domokun

  7. お待たせしました。喪57に対する4chanの反応をまとめましたので、興味のある方はどうぞ。

    私モテ 喪57「モテないし2年目の夏休みに入る」を読んだ4chanの反応

    あとこのページを作成中に、海外の人達が書いたワタモテのSSの集まるウェブサイトを見つけました。英語や(おそらく)スペイン語が読める方は読んでみると面白いかも知れません。なおこちらの翻訳は今のところ考えていません。

    https://www.fanfiction.net/anime/Watashi-ga-Motenai-no-wa-Dou-Kangaete-mo-Omaera-ga-Warui/

  8. 喪57の英語版は昨日リリースされて4chanにもスレが立ちましたが、残念ながらそのスレはあまり伸びずに落ちてしまいました。

    ただそれとは別のワタモテスレは結構伸びたりしているので、この週末に喪57に関するレスがある程度つくようなら、週明けにでもまとめようかと思っています。あまり期待しないで待っていてください。

    • ひだちつッ娘【つなぎひだ+いぼひだ】→NEET Girl (Watamote Parody)
      名翻訳ですね・・・

  9. 今日は喪57が公開されました。
    Watamote_chapter_057

    虫からの連想で蟲毒を思いつくとは、さすがもこっち。そして他人を不幸にするまじないにすかさず食いつくこみちゃんに、いつもの天然とは少し違う雰囲気のゆうちゃん。それぞれの個性が上手い感じに描かれていてとても良い回だったと思います。

    あと喪56に対する4chanの反応をまとめましたので、興味のある方はどうぞ。
    私モテ 喪56「モテないし匂いを気にする」を読んだ4chanの反応

    • 翻訳いつもありがとうございます。

      今週はさすがにゆうちゃんが可哀想になった・・・
      なんであんないい子があんなひねくれ者2人と仲良くなったのか。
      振り回されるゆうちゃんが面白くも悲しいw

    • 今回の話も面白かった。二人はゆうちゃんのこと大好きなのにゆうちゃんはそこまでの自覚はなかったんだな
      メールの連投が恋人に振られそうで必死な時みたいな感じで、引きそうだけど、ゆうちゃんは素直でいい子だから好意的に受け止めてくれてる
      3人で3人それぞれの家でお泊り会してほしい

    • 3人ともに新しい一面が見られたのは良かったし、幸せとまではいかないけど、もこっちの状況がほんの少し、3歩進んで2歩下がるくらいでも改善していってるような気がするのも良かったと思う。

  10. こちらの動画は声優握手会のシーンの英語版Fandub(ファンダブ=非公式吹き替え版) です。

    再生回数は現段階で一万回を突破していてコメント欄も絶賛の嵐です。声をあててるのはそれぞれ個人で吹き替え音声動画をアップロードしているYoutube上ではそれなりに人気のある人達みたいですね。

    もこっち:Nyanners http://www.youtube.com/user/Nyanners
    伊志嶺潤:xxNokonxx http://www.youtube.com/user/xxNokonxx

  11. 昨日6巻が我が家に届いたので感想を書きます。

    おまけ漫画のこみちゃん、最初読んだ時は「もこっちと同じでちょろいな」と思ったんですが、考えてみれば中学生の恋ってこんなもんだった様な気もします。そして高校での思わぬ再会。こみちゃんは運命的な何かを感じて再び恋に目覚めたのかも知れませんね。

    それとあとがきの作者近況w 作画の先生にとっては普通の行動なんでしょうけど、原作の先生があとがきに描きたくなった気持ちが分かります。

    本編については喪56の反応の翻訳が終わった後で、私がこのサイトのメインコンテンツだとあくまでも言い張る私モテ 名場面・名台詞のカテゴリーにのんびりと記事を追加していく予定です。

    喪56の反応については英語版のリリースがいつになるかはまだ分かりませんが、私がいつも翻訳している /a/ (アニメ&漫画板)でもマイリトルポニーネタですでに何個かスレが立っているので、良くも悪くもマイリトルポニーに関するコメントでスレが伸びそうな予感がします。

  12. 今日はコミック第6巻の発売日ですが、それにあわせて10月発売予定のコミック第7巻の初回限定特装版についてくるOVAの詳細が発表されました。

    喪13「モテないし 謎めいてみる」
    少しは面白い事でも起きないのか? などとぼやきつつつも、特に自分からはなにをするでもなく、ゆうちゃんや、いきなり割り込んできた(と勝手に思っている)こみなんとかさん達と怠惰な中学生活を過ごしている智子。そんなある日、拾った鍵で立ち入り禁止の屋上へと忍び入る智子。妙な開放感を味わっているさなか、見知らぬ下級生まで屋上に紛れ込んできてしまった。焦るあまり、智子はキテレツな行動に打って出るのだった。

    キャスト
    黒木智子:橘田いずみ
    黒木智貴:中村悠一
    ゆうちゃん:花澤香菜
    きーちゃん:釘宮理恵
    小宮山琴美:水橋かおり
    青松:諏訪部順一

    OVA_new_info

    http://www.ganganonline.com/special/watamote/

    一番のニュースはこみちゃんの声優の名前が判明した点ですかね? 私はもこっちの声優が橘田さんと判明した時と同じで、水橋かおりさんをよく知らないのでまだあまりピンと来ませんけど、もこっちを演じる橘田さんとのテンポの良い掛け合いを期待しています。

    ワタモテRADIOは終わっちゃいましたけど、もこっちとこみちゃんの(声優さんの)ラジオを聴いてみたかったですね。

    • もこっちとこみさんのラジオ!いいですねー復活とかありますかねぇ。

      水橋さんはげんしけんの荻上、ディスガイアのラハール、まどか☆マギカの巴マミなどをやっている人ですね。
      低い声での演技を期待してますが、どんなこみさんになりますかね。
      楽しみですね。

  13. 今日は喪56が公開されました。
    http://www.flickr.com/photos/watamotecom/13285362894/

    学校から帰ったら部屋でもこっちが待ってるとか、智貴はいいなー。私はこれまで黒木姉弟のやりとりは、もこっちに理不尽に振り回される智貴に同情しながら楽しんでいたのですが、今回初めて智貴の事をうらやましいと思いましたね。

    こちらの動画は橘田いずみさん演じるマイリトルポニーのレインボーダッシュの登場シーンをまとめたものです。

    マイリトルポニーと言えば4chanでは専門の板(隔離板とも言う)ができるほど人気のある作品らしいですが、そのマイリトルポニー板にさっそくワタモテのスレが立っていました。なお私はこのアニメの事をほとんど知らないのでスレの翻訳は期待しないでください。

    • 今回の話はなんだか読み応えあるし良く出来てるなぁと感じました。いつもより満足感がありました
      なんだか背景とか作画が気合入ってるような気がしたんだけど、気のせいなのかどうか分かりません
      セリフが多かったり智貴との絡みも面白かったとことか良かったです

      マイリトルポニーのことは知らなくて興味はないんですが、ワタモテスレに面白い流れがあるか気が向いたらチェックしてもらって、気が向いたら翻訳してもらえたら嬉しいです

    • 喪56は原点回帰な感じの話だったし、内容もかなり面白かった。最近の流れも好きだけど、こういうタイプの話も適宜描いてくれるとありがたいなあ。

    • 情報ありがとうございます。

      キービジュアルばかりだったグッズのデザインにもようやくバリエーションが出てきましたね。でも「勃起」を伏字にするくらいならどうしてそのシーンを選んだのか気になる… もしかして人前での使用を考慮したとか?

  14. 2ちゃんで見たんですけど、ニコ生で橘田いずみさんが、「一挙放送で10万人見てくれたんだから、1巻につき5万枚売れてもいいじゃない!」「5万枚売れたら2期があるかもしれません」 と発言したのは本当ですか?

    これを英訳して4ちゃんの人に教えたり・・・。しらけてしまうだけかな・・・

    • 確かにそんな様な事は言っていたと思いますけど、おそらく本気半分冗談半分での発言だと思いますよ。

      私の英語力の問題でもありますが、翻訳だと冗談が冗談として伝わらなかったりする事がよくあるので止めておいた方が良いと思います。

  15. おはようございます。今日はお待ちかねの、ニコニコ動画でアニメ一挙放送&ニコ生特番の日です。みなさん準備は良いですか?

    http://live.nicovideo.jp/watch/lv171588756
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv171181271

    私はと言えば運悪く体調不良気味ではありますが、食欲はあるので後でジュースやお菓子を大量に買って来て一人パーティ状態で視聴するつもりでいます。

    • 楽しかったですね!自分も一挙放送は初めてでした。
      実況向けといわれているワタモテですが、自分はBDの方が向いている気がしました・・・実況だともこっちの酸いも甘いもじっくり味わえないのが難点でした

      • どうもお疲れ様です。

        さすがに連続で12話も見ると、見終わった後でなかなか現実感が戻ってきませんね。一挙放送の後のニコ生特番を見ている間も私は頭が少しぼーっとしていました。

    • 結構人集まってたしコメントも盛り上がってましたね。絶望的だけど、ホント2期やってもらってまたこの熱量を感じたいなあ。

  16. 私モテコミック 第6巻のカバーデザインです。

    私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第6巻
    私モテコミック 第6巻 通常版

    なんとなくですが、ゆうちゃんよりこみちゃんの方が美少女に見えます。7巻は今江先輩か、対抗できーちゃんって所ですかね。いずれにせよ早く手元に欲しいです。

    そういえば、以前谷川先生がツイッターで言っていたこみちゃんのイラストってこの第6巻の表紙の事だったのかも知れません。