764 thoughts on “私モテ掲示板

  1. 私モテの英語版コミック第8巻の発売日が2016年3月22日に決まりました。YenPressの場合は日本語版の発売からおよそ6か月後に英語版を発売する事が多いので、若干遅れ気味という事になりますかね。

    ただ残念ながら友モテの英語版についてはまだ何の発表もありません。まあ発売されない可能性は低いと個人的には思っていますが、せめて発売日を早く知りたいですね~。

  2. 今日は喪86が公開されました。
    Watamote_chapter_086

    超絶イケメン登場w

    追い込まれて必死になって智貴を頼るもこっちがすごく可愛いのと、智貴の反応がすごくリアルで面白かったです。私はちっとも智貴には似ていませんが、同じ立場だったら智貴と同じような反応をすると思います。イケメンは連れてこれませんけどね。

    その他に今回特に印象深かったのは、体育祭というイベントだからか男子のキャラが多かった事ですかね。これによって原幕がより普通の学校っぽく見えたというか、相対的にもこっちが一人空回りしている感じがほんの少し強調されている印象を受けました。あともこっちは女子と絡んでも男子と絡んでも面白い!

    次回は団体競技で、今回登場しなかったこみちゃんや吉田さんも登場しますかね? いずれにしろ更新がとても楽しみです。

    • 今回はいつも以上にもこっちの独り言と顔芸がおもしろかったですね
      イケメンと触れ合えるなんてもこっちにしたら願ったり叶ったりだと思うんですが、実際には緊張してそれどころじゃないのがもこっちらしいなぁと思います
      あと萩野先生がくじ引きでやり直させた理由がよくわからないんですが、もこっちと吉田さんに50m走みたいな個人競技よりもみんなと触れ合える系の種目をやらせたかったんでしょうか?

      • 私も同じ様に思ったんですけど、同時にどこか納得できていないんですよね。いくら荻野先生でもおせっかいがすぎるというか、思い付きにもほどがあるというか。

        でもまあ、かなり前にこの掲示板でも話をした事がありますが、私の高校の担任は、遠足の行き先をクラス会で決めさせておきながら「自分が釣りがしたいから」という理由で行き先を海に変更する様な先生でしたから、教師の行動にいつも合理的な理由があると考える方が間違いなのかも知れません。

        • 私としては、なかなか競技が決まっていないことに担任として迅速な解決策を示したのかと単純に思っていました。新幹線の中での席順決めでも鶴の一声を発していたので、その延長かと。いろいろな解釈があり興味深いです。
          次回は吉田さんや小宮山さんの活躍も見てみたいですが、もこっちの出番は終わってしまったので肩すかしもあるかもしれませんね。

    • もこっちの精神崩壊レベルが尋常じゃなかった今回、また笑わせていただきましたw
      イケメンの対応に慣れていないもこっち、汗どばーするような表情は原作初期にはよくありましたが久しぶりでしたね。

      でえじょうぶだの言い回しにどこぞのサイヤ人かよ!と突っ込んでしまいましたがwワタモテの細かいパロディネタも健全で面白い。

  3. こちらの掲示板とはあまり関係ない事ですが、この度、当サイトの英語掲示板を閉鎖する事になりましたのでご報告いたします。

    詳しい理由は言えないので簡単に説明すると、当初私が予想していたより人が増えすぎて、私の乏しいコミュニケーション能力ではどうにも対応できなくなってしまったからです。あとブログのコメント欄を掲示板にするのはやはり無理がありました。

    あちらの住人の方々には現在移住先を検討してもらっていますが、これにともない、一時的に全てのコメントを承認制にしています。コメントを投稿されても私が承認するまでは表示されませんのでご注意ください。

    • >当初私が予想していたより人が増えすぎて
      凄いですねw ワタモテともこっちへの海外の人の愛を感じますw
      嬉しいことです。

      このサイトはゆっくりでもいいのでワタモテ終了まで続けてほしいです。
      よく閲覧してます。

      • どうもありがとうございます。私も可能な限り続けていきたいと思っています。

  4. どのような心境の変化があったのかは詮索しません 
    ひとまずお疲れさまでした
    またこのような場で会えることを楽しみにして
    もこっちを愛し続けます

    • どうもありがとうございます。英語掲示板をご覧になったのですね。

      こちらの掲示板はあちらに比べてまだ人はそんなに多くないので変わらず続けていくつもりです。長文の感想を書き込める場所は他にありませんしね。

      4chanのスレの翻訳も可能な限り続けていきたいと思っていますが、今回の件とはまったく別の事情でいつまで続けられるかは解りません。

      •  あまり多く書き込みすることは無いですが時間あるときはしょっちゅう見てます
        ここはもこっちへの愛を語るには最高の場と思います
        あの子が幸せを掴むその日まで応援を続けていきたいですね

  5. お待たせしました。喪85に対する4chanの反応をまとめましたので、もし良かったらどうぞ。

    私モテ 喪85「モテないしポンポンする」を読んだ4chanの反応

    前回ここ最近のワタモテスレはレスが順調に伸びているという話をしましたけど、今回は逆にこれまでにないくらいの短さでスレが落ちました。使えるレスも少ないので翻訳の作業量は減るんですけど、やっぱりたくさんのレスの中から面白いレスを抽出して翻訳する方が楽しいし気分的に楽ですね。

  6. 今日は喪85が公開されました。
    Watamote_chapter_085

    まさかのもこっち一人回。

    いや、最後のオチは吉田さんか智貴かなーと思いながら読んでいたので本当に意外でした。同時に、そういう感想を持った自分にも驚きました。

    ところで「頭をなでる」というのは、私がもこっちにしたい事ランキングでは安定の首位なんですけど、もこパパはあまり娘とスキンシップをしないタイプなんですかね? 1ページ目のモノローグはたぶん「(小さい頃はともかく大きくなってからは)お母さん以外になでられたことない」って意味で、それはそれで普通の父親像だと思いますけど…。

    いやまあ、単純に私が「もこパパに甘えるもこっちが見たい!」ってだけなんですけどね。

    あと園芸部でもないのにアリの駆除はやめなさいもこっちw

    • まさかあの猫が再登場するとは思いませんでした、谷川先生ってキャラの使い捨てをしない方だなぁと思ってはいましたが、猫までそうとは何か感心してしまいました。
      でもよく考えたらもこっちに優しくしてくれる男って智貴くんと父親以外だとあの猫くらいですからもこっちにとっては大切な存在なんでしょうね。っていうかもこっちって蟻を蟻地獄に誘導するやつまでやっているんですかねw

      • 笑顔でアリをアリ地獄に誘導するもこっちはかなりのインパクトがありましたw かわいいんですけど、現実にそんな高校生がいたら軽くサイコだと思いますw

    • もこっちはそんな事なさそうですが、あの年頃の女の子は父親と同じ空間にいるのも嫌って子も多いので小学校高学年以上の娘の頭を進んで撫でる父親は稀なのでは
      アリの駆除は同じく笑いましたww
      もこっちの場合 駆除というより快楽殺蟻ですが

      • 私モテはギャグに関する描写はともかく、人間関係では絶妙なリアリティがありますからねえ…。

        仕方ありません。よつばと!を読んで我慢することにします。

  7. 最近のもこっちは確実にコミュニケーション能力が向上しているように見えます。ということは、荻野先生の強引なやり方が結果としてもこっちのためになったということでしょうか。よろしかったらご意見ください。

    • 私個人の見解では、もともともこっちは他人と親しくなる最初のきっかけ作りが苦手なだけで、ある程度親しくなった相手とのコミュニケーションに大きな問題があるとは思っていませんでした。友モテでゆうちゃんやこみちゃんと親しくなった時もそうだったと思います。

      荻野先生のやり方が良いのか悪いのかは私には解りませんけど、結果論でいうならゆりちゃんや吉田さんと親しくなるきっかけ作りに荻野先生が果たした役割は大きかったと思います。特にゆりちゃんがもこっちを昼食に誘うようになったのは荻野先生によろしくと頼まれたからではないでしょうか。

      でもまあ、全てはこれからじゃないですかね? 荻野先生はおそらく今後も余計なおせっかいを焼くんでしょうけど、もこっちがクラスメートと親しくなるにつれて、もこっちに対する影響というかキャラとしての存在感も減っていくのではないかと思います。

  8. 英語のWikiサイトにもこっちの誕生日が9月6日だと書いてあったとかで、4chanにもこっちの誕生日を祝うスレが立っていました。

    https://archive.moe/a/thread/130514234/

    その間違いは他の住人によってすぐに訂正されたのですが、とある住人が「もうすぐ俺の誕生日だけど、両親以外に祝ってくれる人がいない」とレスをしたところ、あっという間に20人以上から “Happy Birthday!” というレスが付いていました。

    変態も多いですけど、4chanのワタモテスレはそんな人達の集まりです。

  9. 今日は喪84が公開されました。
    Watamote_chapter_084

    今回は久しぶりのショートストーリー集でした。

    色々と注目すべき点はあったと思いますが、私は伊藤さんがこみちゃんの事を「こと」と呼んでいたのが少し意外でしたね。大人しそうな外見から性格も大人しいものと勝手に思い込んでましたが、話し方も割と普通でこれまた意外でした。

    あと実はかわいいモノ好きだった吉田さん。「ちょっとあざといけど吉田さんならアリかなー」と思っていたら、すかさずもこっちが「ヤンキーにはサンリオやディズニー好きが多いから、むしろイメージ通り」と言ってて笑いましたw さすがもこっち。

    最後にクラスのBBQに誘われているこみちゃんに嫉妬するもこっちでふと思ったんですが、ネモと岡田は今年もクリスマス会をやるんですかね? 去年のクリスマス会が印象深かっただけに、仲の良いクラスメートが増えた今年のもこっちがどうなるかとても興味があります。そういえば去年はまだネモとさえ話をした事がなかったんですよね。

    • ・週刊誌のエロ記事を適当に読み流すもこっち、一巻では似たような雑誌を読んで真に受けていたのに成長した?
      ・小宮山さんに仲良さそうな友達がいてよかった
      ・パジャマの裾をズボンに突っ込んでいるのがもこっちらしくてかわいい
      ・「みんな」にカウントされていない吉田さん、怖くて注意出来ないだけなんだろうけど何か寂しいものを感じる
      ・そんな吉田さんに唯一絡んでいくのがもこっちというのがおもしろい

      わたモテもキャラが増えたのともこっちが成長したので表現の幅が増えたと実感できる回でした

      • >そんな吉田さんに唯一絡んでいくのがもこっちというのがおもしろい

        心の底から同意します。

        修学旅行で一緒に行動したゆりちゃんはともかく、他のクラスメートから見たらかなり奇妙な組み合わせですよね。

    • 久々にもこっちの泣き顔見れてよかった?です

      雨の日おじさんに怒られた話を思い出しました!

      もこっちも二人の会話に入ろうと努力してるのが見れてグッと来ましたが。下ネタのねじ込みかたがもこっちらしくて笑ってしまいました。

      せっかくお弁当誘われても主導権握れる相手と見下してる相手しか会話が弾まないので中学の時のように気軽に話せる中になるのはかなり時間がかかりそうですね。

      ヤンキーちゃんとの絡みはもうみていてられないw
      悪意が無いけど何でヤンキーちゃんが怒るかも、もこっちは理解していないんでしょうねw

    • 大人しい女の子が友達を下の名前(を使った愛称)で呼ぶ事に違和感があるんですね
      その発想はなかったと言うとおかしな表現になりますが特に違和感なく読み流していたのでとらえ方の違いが分かって面白いです
      こみちゃんとのやり取りは普通でも「ことが行かないなら私も行かない」と言ってるあたり確実に「お仲間」ではあるので内弁慶の可能性が高いかと思われますww
      修学旅行でもこっちと若干接触してた時は喋ってましたっけね彼女

      • >大人しい女の子が友達を下の名前(を使った愛称)で呼ぶ事に違和感があるんですね

        いいえ、そこは前半と後半で別の感想なのです。解りにくい文章を書いてすみません。

        喪48でこみちゃんが「伊藤さん」とさん付けで呼んでいたり、夏休みに一緒に遊んだ形跡がなかったりしたので、あだ名で呼び合うほど仲が良いとは思っていなかったのです。それで少し意外に感じたという訳です。

        私モテにはテンプレート的なキャラがほとんどいないので、キャラの性格や背景を色々と想像すると楽しいです。それに他の方の感想を読むと自分では気づかない発見があってとても面白いですね。

  10. Redditで見つけた小ネタを二つ。

    アメリカはオハイオ州の図書館では、私モテの漫画とアニメの英語版を所蔵しているみたいです。日本の漫画の英語版を所蔵している図書館が増えているという話はどこかで読んだ事がありますけど、ついに私モテが図書館に!

    https://cpl.bibliocommons.com/search?utf8=%E2%9C%93&t=author&search_category=author&q=%22Tanigawa%2C+Nico%22&commit=Search

    あと橘田いずみさんがシカゴトリビューンの記事に登場して話題になってました。なんでも餃子とピエロギがよく似ているとかで、文化交流の一環としてシカゴで行われたピエロギフェスタにゲスト参加されたみたいですね。

    http://www.chicagotribune.com/suburbs/post-tribune/lifestyles/ct-ptb-japanese-pierogi-st-0803-20150731-story.html
    (ブラウザの JavaScript をオフにすると記事が読めるようです)

  11. お待たせしました。喪83に対する4chanの反応をまとめましたので、もし良かったらどうぞ。

    私モテ 喪83「モテないし嘘をつく」を読んだ4chanの反応

    あと今日は「ワタモテ第8巻」と「トモモテ」の単行本が同時発売となりました。まあ私の家に届くのはたぶん明日以降なんですけど、トモモテの感想用に専用ページを作りましたので、みなさんも感想を書き込んでくださるととても助かります。

    私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。(トモモテ) の感想を書いていって下さい

  12. 今日は喪83が公開されました。
    Watamote_chapter_083

    久々のこみちゃん回。ゆうちゃんが本編に登場するのも久しぶりですね。

    こみちゃんも同級生の井口朱里ちゃんもすごく可愛らしくて、こんな二人に惚れられている智貴はなんてラッキーなやつだと羨ましくなりますが、同時に、もこっちが姉というだけで同情したくなるから不思議です。私はもこっちはもちろん智貴も大好きですけど、同じく姉を持つ弟として、黒木姉弟のやりとりはつい智貴の立場から見てしまいます。

    障害がある方が恋愛は盛り上がるとよく言いますが、それにしてもこみちゃんは難儀な相手に惚れたもんですね。バレンタインにチョコを渡そうとしたり意外と積極的なこみちゃんですから、相手が智貴でさえなければとっくの昔に恋が成就していたかも知れないのに…。

    ところで女の子のキャラがずいぶんと増えた私モテ世界ですが、智貴以外の男性レギュラーキャラは登場しないんですかね? 私は密かに青松くんの漫画本編登場の望みをまだ捨ててないんですが…。

    青松「何を言ってるのか全然理解できない…! この僕が…!!」

    何度思い出してもこれは名言だと思います。

    • 今回もおもしろかったですね。わざとではないのにもこっちが智貴の恋愛をいつも妨害する形になっているのが笑えます。井口さん気の毒。
      智貴の友人達や清田くんはモブ男子の中では登場頻度が多いですね。友モテは終わってしまいましたが、「謎めいてみる」のコミカライズ版を含めて青松くんをぜひ原作で見たいと私も思います。

      • 公式ファンブックの148ページ目で谷川先生が「もしかしたらどこかで漫画にするかも知れない」とおっしゃっていた、もこっちの初恋の相手とは青松くんの事だったのではないかと、私は密かに思っておりました。

        別にもこっちの恋愛が見たいという訳ではないんですけど、OADを見る限りどうやら青松くんも原幕に入学しているみたいですから、智貴の友人にこんな面白キャラが一人くらいいても良いんじゃないかと思います。

        高校生青松「中学生って… 恥ずかしいよな…」

        変わってない! 変わってないよ青松!!

    • もこっち、小宮山さん、井口さんの3人で智貴くんを巡る争いになってくるんでしょうか。もこっちも何だかんだ言って智貴君のこと大好きですし、智貴くんに彼女が出来るのは面白くないはずです。小宮山さんと協力してあの女(井口さん)が智貴に近付くのを阻止するぞ!みたいな展開になったら面白そうですね。

      • >もこっち、小宮山さん、井口さんの3人で智貴くんを巡る争い

        なんでしょう、このちっとも羨ましくないハーレム状態。すごく面白くなる事は間違いないと思いますが、同時に智貴をあまりイジめないであげて欲しいという気持ちも沸いてきます。

        せひやってもらいたいですね

    • 今回はこみちゃん回で楽しかった久々のですね、それにしてもこみちゃん口悪いなーwこういうの、もこっち相手だけだと思ってたよ。

      なんやかんやで最後の「握る前にトイレでしたあと洗った」で全部持ってかれましたがw

      • 今回の話の中心はこみちゃんでしたが、やはりもこっちの存在感はさすがですよね。

  13. 私モテ8巻のカバーの大きな画像もアマゾンにアップされました。友モテと並べて見るとさらに良い感じに見えますね。

    私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第8巻

    • ↑途中送信してしまいました。失礼。

      自分の住んでいる地域では本の発売が1日遅れるんです。
      さらに日曜日というのは本の配達がないらしいです。
      つまり、土曜日に発売される本は月曜日に発売される、
      2日も遅れるんですよ・・・
      明日ようやく発売です。
      ワタモテは毎回土曜日に発売されるからいつも2日遅れ・・・

  14. アマゾンに友モテ単行本のカバーの大きな画像がアップされました。小さな画像では解らなかったですが、三人はベンチか何かに並んで座っている体勢だったんですね。

    私モテ8巻のカバーの方は何故かまだみたいですけど…。

    私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。

  15. 今日は喪82が公開されました。
    Watamote_chapter_082

    なんという私モテ世界のパラダイムシフト。学校で吉田さん達三人が登場すると、修学旅行の時よりさらに賑やかな雰囲気になりますね。

    さてそんな三人組ですが、吉田さんはやっぱりクラスでは浮いているんですかね? もこっちいわく「ヤンキーはぼっちでも悲壮感ない」との事ですが、実際本人はどう思ってるんでしょう? 修学旅行の時の友達は別のクラスだと思いますが、一緒に行動してない所をみると基本的に一人が好きなんですかね。

    次にゆりちゃん。登下校時の挨拶、昼食に誘うなどかなり積極的にもこっちと絡んでます。ネモや今江先輩との大きな違いは、もこっちがバカである事に気づいていながら、それでも関わろうとしてくれている所ですかね。今後の展開の行方を握るキーパーソンだと思います。

    最後にうっちー。もこっちに完全にビビっちゃってますw このキャラがまさかこんな事になると初登場時に一体誰が予想したでしょうか? 性格がアレなんで嫌っている人も多そうですが、私は最近だいぶ可愛く思えてきました。絵文字みたいな顔しやがって…!

    次は体育祭という事で、今後もしばらく三人の活躍が見れそうでとても楽しみです。


    私モテ第8巻と友モテコミックのカバーデザインが公開されました!

    8巻はうっちーも入れた修学旅行班、友モテはゆうもここみの三人組の様です。とりあえずサイズの大きな画像がアマゾンにアップされるのを待つとして、谷川先生によるオリジナルのイラストも公開されています。うっちーが見切れてない!

    http://www.ganganonline.com/viewer/pc/illustration/201508/06_watashiga/_SWF_Window.html

    ついで店舗特典のデザインも公開されました。今回はカラーイラストが多くなんか豪華です。
    Watamote_vol8_bonuses


    あとまた海外ファンのリクエストにより新しいアンケートを実施します。こちらの掲示板を見ているのはほとんどが日本の方だと思いますが、よろしければ調査にご協力ください。

    私モテ読者層調査: あなたの出身国はどこですか?

    なお選択肢はこのサイトでここ1年、アクセスが多かった国の順番に並んでいます。(1位から25位まで)

    それと下記のアンケートの投票を締め切りました。ご協力ありがとうございました。

    修学旅行の班のメンバーでは誰が一番好みですか?

      • こんばんは。せっかくのイラストですが、表紙ではうっちーが見切れているのはいかにもといった感じで、味があってまたいいですね。
        友モテは中学2年生時代の3人組でしたが、高校2年の後半で新3人組が完成したのも興味深いです。「本当バカ」で「イカれた奴」なもこっちの今後の活躍にも大いに期待ですね。

        • 解ります。

          オリジナルのイラストでも、うっちーがみんなの後ろを少し離れて歩いている所が良いと思います。

    • 喪82なんか作画が良かったですね書き込み多くて
      話も周りとの関係が変化したりしてて驚くとこもあったけど面白かったです

      • そうですね。背景もそうですが、特に人物の書き込みが増えていた所がこれまでと大きく違っていたと思います。

        これは修学旅行の体験を機に、もこっちの視野が少しだけ広がったからだと私は解釈しています。