私モテ 喪126「モテないしあだ名で呼ばれる」を読んだ4chanの反応

※ 画像を一部を削除し、該当するコミックの巻数・話数・ページ数のテキスト表記と入れ替えてあります。お手元のコミックと一緒にお楽しみください。

喪126 モテないしあだ名で呼ばれるの感想です。

オリジナルURL:http://boards.4chan.org/a/res/165573852

Anonymous 12/07/17(Thu)20:46:13 No.165573852
※画像 = 13巻 喪126 1ページ目
私モテ126話

Anonymous 12/07/17(Thu)23:02:29 No.165577075
>>165573852 (OP)
ここ最近のゆりちゃんがあまり好きじゃない。もこっちや吉田さんといった変わり者とも仲良くできる普通の優しい女の子だからゆりちゃんが好きだったのに。作者はいずれゆりちゃんをうっちーみたいなギャグキャラにでもするつもりなんだろうか

Anonymous 12/07/17(Thu)23:04:17 No.165577124
>>165577075
ゆりちゃんが普通の女の子でも優しいだけの女の子でもないって事は最初から描かれているんだが、そのことをお前が読み取れてなかっただけじゃないか?

Anonymous 12/07/17(Thu)20:46:44 No.165573859
※画像 = 13巻 喪126 2ページ目

Anonymous 12/07/17(Thu)20:55:34 No.165574073
>>165573859
あーちゃんって誰?

Anonymous 12/07/17(Thu)20:56:31 No.165574097
>>165574073
あかね、パイナップルちゃんの事だよ

Anonymous 12/07/17(Thu)23:29:43 No.165577840
>>165573859
着くずした吉田さんがやけにセクシーだな

Anonymous 12/07/17(Thu)20:47:48 No.165573882
※画像 = 13巻 喪126 3ページ目

Anonymous 12/07/17(Thu)21:01:33 No.165574202
>>165573882
>一年の時の話でしょ

優しくてかわいいゆりちゃんの一年の時にいったい何があったのか

Anonymous 12/07/17(Thu)22:22:21 No.165576028
>>165573882
「黒木さん」じゃなくて「黒木」って呼び捨てなのかうっちー

Anonymous 12/07/17(Thu)20:49:55 No.165573934
※画像 = 13巻 喪126 5ページ目

Anonymous 12/07/17(Thu)21:35:53 No.165574957
>>165573934
うっちーは家に帰ったらこの時の体験を思い出してオナニーをするな

Anonymous 12/07/17(Thu)21:45:00 No.165575149
>>165574957
しょうがないよ、こんなの俺だってオナニーする

Anonymous 12/07/17(Thu)23:07:02 No.165577212
>>165573934
4コマ目で何が起こってるのがまったく分からないんだけど!?

Anonymous 12/07/17(Thu)23:09:09 No.165577274
Watamote_reaction_126_005
>>165577212
そんな時は日本の俺達におまかせだぜ!

Anonymous 12/07/17(Thu)23:15:11 No.165577429
>>165577274
ああなるほどね、どうもありがとう

Anonymous 12/07/17(Thu)20:52:01 No.165573984
※画像 = 13巻 喪126 7ページ目

Anonymous 12/07/17(Thu)21:12:38 No.165574446
>>165573984
最後のコマのネモ、スマホで自撮りをするふりして後ろにいるゆりちゃんを見ているな

Anonymous 12/07/17(Thu)21:21:13 No.165574634
>>165574446
そんなん考えつきもしなかった、深いな

ネモが撮った写真を「友達と一緒のネズミーはすっごく楽しい!」なんてコメント共に Facebook にアップして、それを見たパイナップルちゃんが怒り狂うシーンが見たい

Anonymous 12/07/17(Thu)21:33:07 No.165574887
>>165574634
甘い考えかもだが、俺はパイナップルちゃんには良いリア充であって欲しいんだよね

俺の考えではパイナップルちゃんはネモにそういう事をされても怒ったりはしない。なぜならパイナップルちゃんはネモが自分とは違う趣味を持っていることを理解しているから。パイナップルちゃんはネモがオタク趣味を隠していたから怒っているんじゃないと思う

パイナップルちゃんが怒ってるのは、オタク趣味をカミングアウトして以来リア充はオタクを嫌うものだと決めつけて、自分自身を偽るようになったからだと思う

Anonymous 12/07/17(Thu)20:54:07 No.165574039
※画像 = 13巻 喪126 9ページ目

Anonymous 12/07/17(Thu)21:20:06 No.165574607
>>165574039
このページのネモがめっちゃ怖いんだが

Anonymous 12/07/17(Thu)22:20:01 No.165575963
>>165574039
そろそろタイトルを「私がハーレム漫画の主人公になったのはどう考えてもお前らが悪い!」に変更すべきだな

Anonymous 12/07/17(Thu)20:55:11 No.165574062
※画像 = 13巻 喪126 10ページ目

Anonymous 12/07/17(Thu)21:16:37 No.165574525
>>165574062
>動物たちに手を振る吉田さん

ピュアすぎて胸が苦しい

Anonymous 12/07/17(Thu)21:56:57 No.165575406
>>165574525
完全に見逃してた。吉田さんはこのレズばかりの世界に住むにはピュアすぎるな

Anonymous 12/07/17(Thu)21:19:47 No.165574599
>>165574525
クレイジーサイコレズ達がもこっちの取り合いしてる中、吉田さんと真子ちゃんだけがネズミーを心から楽しんでるの本当にすこ

Anonymous 12/07/17(Thu)23:27:18 No.165577766
>>165574062
誰か俺に日本の名前の呼び方の文化について教えてくれ。たかだか名前を呼ぶくらいでどうしてこんなややこしい事になってんだ?

Anonymous 12/07/17(Thu)23:28:04 No.165577795
>>165577766
そこまで親しくない相手を下の名前で呼ぶのは、こちらで言うと大学の教授をいつも下の名前で呼ぶくらいの失礼さだと思えばいい

Anonymous 12/07/17(Thu)23:33:44 No.165577938
>>165577795
なるほどね、確かに俺も教授に対して最低限のマナーもわきまえない学生を見ると腹が立つわ

Anonymous 12/07/17(Thu)20:56:14 No.165574087
※画像 = 13巻 喪126 11ページ目

Anonymous 12/07/17(Thu)21:12:49 No.165574448
>>165574087
ほんとやべー奴ばっかだな

Anonymous 12/07/17(Thu)23:17:16 No.165577487
>>165574087
うっちーがいったい何をしたというのか? 八つ当たりするとかゆりちゃんちょっとひどいぞ

Anonymous 12/07/17(Thu)23:18:42 No.165577527
>>165577487
うっちーは何も悪くないな

ゆりちゃんはもこっちとネモがあだ名で呼び合ってるのを見て嫉妬したんだな。うっちーはタイミング悪くゆりちゃんの横にいただけだ

Anonymous 12/07/17(Thu)23:21:39 No.165577608
>>165577527
そうでもない

うっちーの自己中心的で気まぐれな行動に対する怒りが貯まっていたんだろう。うっちーが直接なにかをしたから腕をつねられた訳じゃないが、かと言ってゆりちゃんの怒りの矛先がうっちーに向かった原因がうっちーにまったくないという訳でもない

Anonymous 12/07/17(Thu)20:58:15 No.165574132
※画像 = 13巻 喪126 12ページ目

次回更新は12月28日だ。翻訳チームにお礼を言うのを忘れるなよ

Anonymous 12/07/17(Thu)21:04:39 No.165574278
>>165574132
>三人のクレイジーサイコレズに付きまとわれるもこっち

ご愁傷様、黒木さん

Anonymous 12/07/17(Thu)21:06:10 No.165574310
>>165574132
自覚ないだろうけどゆりちゃん相当なクズだな

Anonymous 12/07/17(Thu)21:18:13 No.165574559
>>165574132
どうやら遠足編はまだまだ続くみたいで本当に嬉しい。遠足が終わるころにはゆりちゃんには冷静になってもらいたい

Anonymous 12/07/17(Thu)21:53:10 No.165575332
>>165574132
少なくとも吉田さんは楽しんでるよな

Anonymous 12/08/17(Fri)00:05:27 No.165578784
>>165575332
そこが一番大事なポイントだからな

Anonymous 12/07/17(Thu)23:30:36 No.165577860
>>165574132
吉田さんが幸せなら俺も幸せだ。もこっちも吉田さんを怒らせてないしな

Anonymous 12/07/17(Thu)22:16:22 No.165575878
>>165574132
なんかそのうちもこっちがサイコレズ達から逃げるために自宅に引きこもって学校にいかなくなるんじゃないかって気がしてきた

Anonymous 12/07/17(Thu)22:18:53 No.165575939
>>165574132
俺はもこっちと吉田さんの間を取り持ったりツッコミを入れたりしてた頃のゆりちゃんの方が好きだったな。今回のとかこの前のゆうちゃんの時みたいなゆりちゃんを見るのは微妙な気分がする

ただまあキャラの違う一面を見るのが嫌ってわけでもない。ゆりちゃんにも欠点があるというのは面白い

ところでこみちゃんは何してんの?

Anonymous 12/07/17(Thu)22:20:14 No.165575970
>>165575939
おそらく伊藤さんと二人でネズミーを満喫してるんじゃないか

Anonymous 12/07/17(Thu)23:13:02 No.165577373
>>165574132
Watamote_reaction_126_011
>ゆりちゃんとトイレに行くもこっち

ゆりドン待ったなし

Ruri~ !baqIMoEFAg 12/07/17(Thu)23:50:38 No.165578385
>>165574132
怒ったゆりちゃんすごく可愛い。もこっちの前で我慢できずに泣きだしちゃったりして欲しい

Anonymous 12/07/17(Thu)23:52:47 No.165578457
>>165574132
クレイジーサイコレズはいいんだがちょっとやりすぎ感はあるな

何より吉田さんの出番が少ないのが我慢ならん、ネズミーは吉田さんがもっとも輝く場所だろうが

Anonymous 12/07/17(Thu)23:57:27 No.165578587
Watamote_reaction_126_012
>>165578457
吉田さんと真子ちゃんという、ワタモテのピュアガールズの関係に焦点をあてた回が来て欲しい

Anonymous 12/07/17(Thu)21:00:20 No.165574176
ネモかわいい

Anonymous 12/07/17(Thu)21:04:39 No.165574279
諸君、ゆりちゃんとネモを正気に戻すにはどうしたら良いと思う? うっちーはもう手遅れだから考えなくていい

Anonymous 12/07/17(Thu)21:05:28 No.165574297
>>165574279
もこっちのクローンを作って希望者にひとつづつ渡すしかないな

Anonymous 12/07/17(Thu)20:57:20 No.165574116
なんてこった、俺はもこっちの貞操を狙ってるのはうっちーだけだと思ってたんだが

ゆりちゃんとネモの隠れた狂気はうっちーよりもやばいかも知れない。神様どうかあわれなもこっちに救いの手を…

Anonymous 12/07/17(Thu)21:11:29 No.165574413
>>165574116
もし仮に「お泊り回」なんてのが来たらどんな狂気が待ち受けてるかと想像してごらんよ

もこっちの隣を確保しようと女の子たちが争う様を想像するだけで最高だろ

Anonymous 12/07/17(Thu)22:40:26 No.165576504
>>165574413
そこで一つ俺にはどうしても分からないことがあるんだが… この女の子たちはもこっちの一体どこが好きなんだ?

これは漫画だと理解はしているつもりだが、もこっちって結局のところまだクズじゃない? オタクだし、女の子たちがもこっちを取り合って焼きもちやいたりするのはさすがおかしいと思う

今描かれてる関係が女子のグループではあり得ることだと主張できる女性はここにはいないかな?

Anonymous 12/07/17(Thu)22:44:16 No.165576590
>>165576504
コミュ障が集まったグループではあり得ると俺は主張できるぞ

Anonymous 12/08/17(Fri)00:13:47 No.165579008
>>165576504
もこっちは彼女たちの「お人形」なんだよ。見た目がかわいくて、他人とまったく会話ができないわけではないけど大勢の友達を作れるほどには社交的でもない。だから女の子たちはもこっちを本当の自分を見せることのできる自分だけの「お人形」として大事にしてる。当然誰かに取られそうになれば怒る。少女漫画ではよくあることだが

真子ちゃんと吉田さんに関してはゆりちゃんと仲が良いってだけだな。うっちーは完全に手遅れでもこっちの性奴隷みたいなもんだ

Anonymous 12/07/17(Thu)21:30:45 No.165574844
俺は今のネモが好き、だから神回だった

Anonymous 12/07/17(Thu)21:48:33 No.165575236
もこっちはただ友達が欲しかっただけだ、クレイジーサイコレズ共から狙われることなんて望んでねえ

Anonymous 12/07/17(Thu)21:51:15 No.165575293
ネモの行動がまったく理解できなくて怖いんだが、一体なんなの?

Anonymous 12/07/17(Thu)21:53:25 No.165575338
>>165575293
ネモは積極的な性格の自意識過剰ぼっち
もこっちは消極的な性格の自意識過剰ぼっち

積極的か消極的かの違いしかない

Anonymous 12/07/17(Thu)22:09:42 No.165575700

>>165575338
これの意味がやっとわかった

Anonymous 12/07/17(Thu)22:41:30 No.165576535
ワタモテを読んでるときそれぞれのキャラをどの声優の声で想像してる?

うっちーは小林ゆう以外認めない

吉田さんは沢城みゆき
真子ちゃんが東山奈央
ネモが佐倉綾音
ゆりちゃんが悠木碧

Anonymous 12/07/17(Thu)23:26:35 No.165577741
>>165576535
俺は悠木碧はうっちーの方が合うと思うな。小林ゆうだと声が低すぎる

38 thoughts on “私モテ 喪126「モテないしあだ名で呼ばれる」を読んだ4chanの反応

  1. 行動や言動はともかく
    ネモは喪60前後の作画に戻して欲しいなあ

  2. やっぱり外人にとっては「ネモ」も「根元さん」も
    対して違いは感じないみたいやな。
    今回の話はあちらさんにはあんまり真意が理解されてないみたい。。

  3. 最後の声優例は比較的妥当だなあ
    日本のレスで全員に男性声優を当ててる頭おかしいのがあったが
    あれは間違いなく腐な人だろうな
    そういう連中にさえ「わたモテ」が目を付けられるほど盛り上がってる証拠でもあるので
    喜ぶべきことなのかもしれない・・・?

  4. そうか外国の感性ではあの2人の関係の微妙な進展にカタルシスを感じることはできないのか・・・
    腐女子がよく言う尊いを初めて理解できた神回だったよ

  5. ネモ関係の翻訳の難しさがよくわかるな
    口調の変化がどういうものかとか、それが日本語話者にとってどういう意味を持つのかとか、日本人にだってうまく説明できないもんな
    呼称にこだわる意味が理解できないのなんかも面白い

    • 翻訳はわかりやすさ?を重視してる様で
      日本語特有のニュアンスや言い回しがどうしてもストレートな文にんってしまうんやろな..日本語は主語が曖昧でも流れで誰を指してるか解るけど英語だと難しいイメージです
      それにしても原作/作画の表現力が神がかってた回でした。

  6. クレイジーサイコレズだ何だと騒いでるけどゆりちゃんはもこっちを他の人に取られるのが嫌で嫉妬してるんじゃなくて、ぼっち仲間をリア充に取られるのが嫌なんじゃないかな
    ゆうちゃん回のセリフ『私や黒木さんと違って』あたりもぼっち側である自分やもこっちとは違う世界の住人だという引け目or敵対心みたいなのが滲んでるし
    まあもこっちからみればゆうちゃんは元非リアの幼馴染、ネモはリア充被ってる(被ってた)アニメヲタだから、ゆりちゃんのこうした感情には気づかないんだろうけど

  7. ゆりちゃんがうっちーをつねったのは、スプラッシュマウンテンの最後の落ちるところが怖かったからなのもあるでしょ あの落ちるために上っていくところはジェットコースたー苦手な人にはかなり緊張するところだし

  8. ネモについては日本人も外国人もあんまり理解してるコメントがすくない気がする
    ネモは単に好きとか嫌いとかどういうキャラかって話じゃなく、
    もこっちに仮面をつけられたネモとしては、思い切ってそれを外した今、もこっちが少しでも仮面をしているのは許せないんだ
    そして今回外させることに成功して、ネモはかなり満足してると思う
    単なる分かりやすい友情ではないしちょっと歪んでるがネモは友情。
    ゆりちゃんも独占欲の強い友情。多分吉田さんやまこっちが他の人にうつつを抜かしてもやっぱり苛立ちを見せるのは間違いない。このメンバーだけで固まってればいいんだっていう思い込みが強すぎるのかもしれない。
    うっちーだけはまあ、友情じゃなくレズかもしれない。しかし純愛に思える。
    ただ、ゆりにつねられまくってゆりを恐れて見つめるあたり、もしかしたら恐怖のドキドキを恋のドキドキと同一視してしまってるのかも、と思った

    • よく分からんな
      最後のは、うっちーがゆりちゃんに恐怖でドキドキしたのが、やがて恋のドキドキと錯覚すると言いたいのか?

  9. ネモ「私本当に嫌われてない?」
     に対しての
    もこ(一応気にするのか…) 
     の訳が
    (DIDN’T THINK NEMO WOULD CARE THIS MUCH ABOUT WHAT YURI THOUGHT OF HER… )
    になってるけど…ちょっとマズイね。
    心内語とはいえ軽々しく「ゆり」なんて呼ばせないで欲しいなあ。主語や対象をはっきりさせないと英訳しづらいのかもしれないけど、また余計な誤解を生みそう。

    昨日立ってた4chanスレでは
    「今回の最後のゆりの怒り方の意味が分からない」
    「『ねぇ』って呼ばれたからかな」
    「もこっちも心の中では『ゆり』って呼んでいるんだから、そう言ってあげれば良いのに」
    的なやりとりがされていたし。
    まぁすぐに「それは英訳のやらかし。原典でのもこっちはいつも顔イメージでしかゆりのことを思い浮かべてない」的な書き込みがあったけど、
    それ知らない読者は示された訳のままに理解しちゃうしね。

    • いつも上がってる有志の翻訳は分かりやすさ重視なんだろうけど全体的にちょっとくどい気がするね
      まあプロの翻訳者でも日本語の主語を省略した文には苦労するそうだし、仕方ない部分も有るんだろうけど

  10. なんでねぇさんがぼっちなのかどんどん分かる回
    お人形にたとえるのはうまいと思った、もこっちて背小さくてビクビクしてるから
    小動物的なかわいさなんだと思う。

  11. なんj民の作品に対する解釈が4ちゃんの外人と同レベルでワロタw
    こいつら本当に日本人なのか?

    • 面白がって記憶リセットしながらいつまでもスレ伸ばし続けるような連中だし仕方ないね
      でも多分君の解釈とやらも馬鹿じゃねえのと思ってる人はたくさんいるよ

  12. もう誰もゆりに同情してる外人いなくて笑う
    そら突然あんなクレイジーサイコ女になったらそうなるわ

  13. >ネモは積極的な性格の自意識過剰ぼっち
    今は確かにもとの友達と喧嘩してるけど…ぼっちっていうわけでは…
    中学時点ではおとなしい部類だったようにも見えるけど

    >これの意味がやっとわかった
    中学までは似た趣味の人間だった二人が道を違えた事を象徴した絵だけど
    概ね同じ解釈を得られたのかな多分
    そしてネモクロが本音オタトークしてるのを読んだ時には違う解釈をしてたんだね…
    きっと根元ムカつくって感じに…
    まああのネモ発言は失礼で、もこっちがイラっとしてるのはその通りだけど

    • コミック11巻の表紙はネモがパーカー着てる事から
      「あのアニメ嫌い、あと私の前でアニメの話すんな」直後のワンシーンなんだろうな

      この頃からネモ怖かったけどこの後の展開が楽しみだ。

  14. 他人行儀なもこっちの心が垣間見えたからネモが突っ込んで素の態度を取り出したシーン
    >そこまで親しくない相手を下の名前で呼ぶのは、こちらで言うと大学の教授をいつも下の名前で呼ぶくらいの失礼さだと思えばいい
    失礼な奴だから怒ったと思ってるのか…
    ネモが怒ったような表情をした時、表情コロコロ変えられる事や、直後にあだ名の呼び合いになった事、更に後のモノローグを読んでも分かるけど怒りなんて感じてないのに
    気まずそうにしてるのを利用して脅かして嘘つけなくしてるだけだと思うけどな

  15. 英語だともこっちの「口調」の変化がよくわからんのかな?
    「あ?」も「何?」も「what」に訳されちゃうみたいな
    もこっちの変化が見えないからネモがただいじわるしただけに見えてるんじゃないかな

    • ネモの返しも「何?クロ」と「なあに?クロ」じゃ全然感覚違うからね。英語だとこの辺の表現が難しそうだ

      • 感想サイトでも指摘されてるように「なあに?クロ」のとこはそれまでの会話と違って
        瀟洒なというかちょっと優しげなフォントになってるんだな。
        英訳だとフォントは基本一定で、ここはKUROの太字強調。
        作中に盛り込まれた仕掛けや情報に気付けるかどうかは個々のセンス次第なんだろうけど
        訳というフィルターのせいで情報そのものがそぎ落とされていくのは向こうの読者にはやはりハンデかも。

  16. 4chanのほうが冷静に見てるよな
    リアル路線を大事にしてる感がある

  17. >パイナップルちゃんはネモがオタク趣味を隠していたから怒っているんじゃないと思う
    >パイナップルちゃんが怒ってるのは、オタク趣味をカミングアウトして以来リア>充はオタクを嫌うものだと決めつけて、自分自身を偽るようになったからだと思う

    なるほど。
    オタク趣味を隠していたというだけで岡田さんがなんであんなに怒ってるんだろうと不思議だったがそういうこか。

    • 作中で明確に書かれてないからネットに書かれる意見は全部まだ推論だけどね
      重要テーマだから何があったか改めてはっきり書かれると思うけど

      岡田はネモに進路を真面目に聞いたのに嘘ついてた事とか
      隠してたって事は「岡田はオタク差別する」と以前から決め付けてたのかとか
      ネモが独りになる姿しか描かれてないけど岡田から喧嘩を仕掛けたかも知れないし

  18. おっ、盛り上がるジャパニーズと違って、
    外人、冷静路線やんけ

    • 翻訳の過程でニュアンスが変わってるからか
      ゆりちゃんとネモに関しては結構ネガに解釈されてる感じやね

・こちらのサイトの記事も良かったら併せてどうぞ

英語版の漫画で学ぼう (英語版漫画 ラノベ タイトル一覧)