ユーザ用ツール

サイト用ツール


特別編2

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
特別編2 [2017/07/09 16:37] – ↷ 移動操作に合わせてリンクを書き換えました。 mokonymous特別編2 [2024/07/04 20:08] (現在) – [補足] 駅 akamemukan
行 1: 行 1:
 ====== 特別編2 ====== ====== 特別編2 ======
 特別編2 特別編2
 +
 ===== 基本情報 ===== ===== 基本情報 =====
 | 収録巻 | [[4巻]] | | 収録巻 | [[4巻]] |
-|英題 |Special chapter 2|+| 英題 | Special chapter 2 | 
 +| ページ数 | 8 | 
 +| 初出 | 2012年12月20日 | 
 ===== あらすじ ===== ===== あらすじ =====
-1年生の終業式の、12月23日にクラスメイトのクリスマス会のを受。そのプリントを机の上に置いてあっ所を母親見つけお金渡して参加を促す。当格好を整え参加しようするが、輪に入ることができず集まり離れて一人ゲームセンターで時間を過ごし帰宅する+12月23日様子を描いたエピソード。本話終了後は翌日のクリスマスイヴのエピソード([[特別編]])へ続く。 
 + 
 +二学期終業式が終了したことで[[黒木智子]]は帰宅しようとしていたが、クラスメイト[[岡田茜]]がクラス全員にプリントを配布し、12月23日にクラスのクリスマス会を行うで来れる人は来てほしと呼びか帰宅した智子はそのプリントを机の上に置いてたが、彼女の部屋掃除中にプリントに気付いた[[智子母]]は、そのの晩に智子へることを尋ねた 
 ===== 登場人物 ===== ===== 登場人物 =====
 [[黒木智子]] [[黒木智子]]
-[[岡田さん]]+[[岡田]]
 [[根元陽菜]] [[根元陽菜]]
 [[清田良典]] [[清田良典]]
行 14: 行 21:
 [[智子母]] [[智子母]]
 [[黒木智貴]] [[黒木智貴]]
 +[[岡さん]]
  
 +===== 名言 =====
 +まあ24日以外なら空いてるからいいよ 24日以外なら!(清田良典)
  
 +うん……まあまあ楽しかったよ(黒木智子)
  
 +===== 補足 =====
 +本話は前年の特別編と同じく12月の第三木曜日に公開されたが、本話は「あらすじ」の項目で触れた通り特別編の前日を描いたエピソードとなっている。
  
 +本話にて、リア充グループの一員で前髪を上げている女子生徒が配布したクリスマス会の告知プリントから、彼女の名字が「岡田」であることが明らかになった。また、同プリントには彼女の連絡先としてMIXI・LINE・スカイプが記載されており、日頃よりコミュニケーションツールとして活用していることが窺える。
  
 +清田くんの発言(上記「名言」の項目を参照)とそれに対する岡田さんのリアクションは、彼に交際相手がいることが推測できるような描写となっているが、この描写は新年早々に彼が辿ることになる展開の伏線となっている。詳細は次話([[喪33]]「めでたい」)のページを参照のこと。
  
 +テキストのみの会話描写のため本人は登場していないが、クラスメイトに「タケト」と呼ばれている人物がいることがわかる。
  
 +[[根元陽菜]]は智子がクリスマス会へ来なかったことをしっかり覚えていたようで、2年次に[[大隣凪]]より打ち上げの告知があった際の智子との会話でそのことについて触れている([[喪119]])。
  
 +陽菜と茜が待っていた場所は海浜幕張駅の南口。石(?)のオブジェが実在する。後ろの建物は三井アウトレットパーク。
 +===== 研究ノート =====
 +==== 本話に登場した店舗名のモデルについて ====
 +岡田さんが配布したクリスマス会の告知プリントには会場が「焼肉 肉角」(言及のみ)と記載されていたが、集合場所がJR海浜幕張駅の駅前だったことから、店舗名は駅南口にある「[[https://gyukaku-plenamakuhari-taiyouent.com/|焼肉 牛角  プレナ幕張店]]」がモデルになったと考えられる。
  
 +==== 智子がプレイしていたゲームについて ====
 +机の上に置かれていたソフトケースをよく見てみると『畜生の森』というタイトルが記載されていることがわかるが、そのタイトルとソフトケースのデザインから、2012年11月に発売され大ヒットとなった[[wpjp>ニンテンドー3DS]]用ソフトの『[[https://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html|とびだせ どうぶつの森]]』((2016年11月に実施された大型アップデート以降はタイトルが『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』へ改題された)) ([[wpjp>任天堂]])がモデルになったと考えられる。
  
 +===== 外部リンク =====
 +  * [[http://horobijiji.blog.fc2.com/blog-entry-83.html|特別編4 ~苦しくないさみしくないクリスマス~ - 滅びゆくじじい]](特別編4の感想がメインだが、その前段として特別編から特別編3までの流れを解説されている)
  
- 
- 
-===== 名言 ===== 
-===== 外部リンク ===== 
 ---- ----
  
特別編2.1499585874.txt.gz · 最終更新: by mokonymous