763 thoughts on “私モテ掲示板

  1. Youtubeで私モテ漫画の公式英語版のレビュー動画を見つけました。

    海外のファンによる私モテアニメのレビュー動画はたくさん見ましたけど、漫画、しかも公式英語版のレビュー動画は初めてみた様な気がします。

    難しい事は何も言ってませんが、ボソボソと話しているので英語は聞き取りにくいかと思います。ただお気に入りのシーンを紹介しながらUP主が声を出して笑ってしまっている所が、なんか微笑ましくて良い感じです。

    「私モテの英語版に興味はあるけど買うほどでもない」という方に英語版の雰囲気を味わっていただければと思って紹介しました。

  2. 私モテと直接関係ある訳じゃありませんが、Reddit のワタモテ板でちょっと面白い動画を見つけたのでここで紹介します。

    ニコニコ動画あたりでは空耳字幕は定番のネタですけど、それの英語バージョンです。

    空耳なので英文に特に深い意味はありません。また「どう考えてもその空耳は無理があるだろ」な空耳もたくさんあります。

    面白いのは、ワタモテOPの「ポテロング」が英語の空耳でも “POTATO” になってる所ですかね。英語圏の人もポテト的な何かに聞こえるんですね。

    あと “I WANT A GAY HORSE!” ワロタw

    • コーヒーソーダギブミーサムシングはくすってなりました。

      面白いの考える人いるもん
      ですね

  3. 今日は喪81が公開されました。
    Watamote_chapter_081

    今回はいつになく社会派?な内容でしたね。JKお散歩とかエウリアンとかネットで見て名前だけは知っていますけど、今でもあるんですかね? さすがに未成年に高額商品を買わせる事はないでしょうけど。

    結局ハガキらしきものを買わされてしまったもこっち。こんな意味不明なお土産をもらった事も災難ですけど、もこっちがハガキを買うまでの過程を智貴が知ったらさらに困惑するでしょうね。私の姉も人が良いというか騙されやすいタイプなのでよく解ります。

    どうやら修学旅行は今回で終了のようなので、以前から行っていた以下のアンケートにみなさんの最終的な投票をお願いします。喪82の公開日まで投票を受け付ける予定でいます。

    修学旅行の班のメンバーでは誰が一番好みですか?

    これに加え、海外ファンのリクエストにより新しいアンケートを実施します。よろしければこちらにもご協力ください。

    あなたにとってもこっちとはどんな存在ですか?

    • アンケート、沢山当てはまって、とても三つ以内では・・・w
      なんとか三つに絞って回答しました。

  4. ポイントが余っていたので今回初めて楽天ブックスで注文したらガンガンJOKERが発売日に届きました! 梱包のダンボールを開けたら中に生きた羽アリが入っていてびっくりしましたけど…

    Tomomote_final_chapter

    友モテは今回で最終回となりました。それは大変残念ではありますが、8月22日に単行本が発売されるという事でこれまで自重してきた友モテの話ができるようになるという嬉しい面もあります。

    ちょうどあと1か月です。ガンガンJOKERを買ってた人も、買ってなかった人も、友モテ単行本の発売日まで毎日セッ●スアンドド●ッグして待ちましょう。

    • 漫画喫茶じゃ置かないだろうし。
      買おうかな。

      一回も読んだことないしまとめて読めるの凄い楽しみです

  5. 英語掲示板の方では時々、谷川ニコ先生のツイートを海外のファン向けに翻訳していたりするんですが、今回は逆に海外の方のツイートでちょっと面白いのがあったのでこちらで紹介します。

    @to_aru_Oni「ワタモテはまだ愛されている!」

    Krista Shipley「自分達の携わった作品がバーンズ&ノーブルでピックアップされるなんてすごく嬉しい!」

    Krista Shipley さんは私モテの漫画の公式英語版の翻訳を担当されている方の一人です。というか翻訳者のお二人は双子の姉妹だったんですね。他にばらかもんの英語版の翻訳も担当されているみたいです。

    バーンズ&ノーブルはアメリカ最大の書店チェーンの名前で、今現在、19日から25日にかけて「マンガマニア」という日本の漫画の英語版をフィーチャーしたフェアをやっているみたいです。2冊買うと3冊目が無料とか羨ましい…。

    http://www.barnesandnoble.com/blog/july-19-manga-mania/

  6. こんばんは
    みなさんのワタモテの特に好きな話はなんですか?
    私は智子が花火みる話が好きです!
    すごく共感しました。私はラブホ覗きをしたわけじゃないですが笑

    • クラスの集まりに参加しようとオシャレ(?)して出発するも、
      結局参加できずにゲーセン行く話ですかね。

    • 「やっぱりもこっちが可愛い回が一番だよね」と単行本を1巻から読み返してみたのですが、結果もこっちはいつも可愛いという事が解っただけでした。

      強いて挙げるとしたら、2巻の「喪10:モテないし無表情になる」で背伸びしてオシャレなカフェに入るものの勝手が解らず散々に打ちのめされるもこっちが、保護欲をかきたてられて特に印象深いですかね。

    • いろいろあるけど、1巻のおまけ漫画かな。
      子供時代のもこっちと智貴がキスするビデオを見て、
      智貴がマジヘコみする・・・w
      はたから見てるとほほえましいビデオだと思うんだけどなw

    • もこっちが図書館で土下座して謝る回。原作でもアニメでも好き。
      「見るに耐えない」という感想も多かったけど、自分は一番笑ったw
      特にアニメではもこっちが貞子みたいで・・・w

    • もこっちが背伸びしようと思って歌舞伎町に行くエピ。
      行ったはいいが、怖くなって不安になってるところにお母さんからTELがあって、安心して涙目になるもこっちが可愛くて愛おし過ぎて・・・

    • きーちゃんが出てくる回はだいたい好き。
      中でも八尺様の時のきーちゃんが良いw

    • 好きな話というか、「食ったに決まってるだろ殺すぞ!」と智貴に言い放つのが大好きw
      すげー逆切れw

  7. お待たせしました。喪80に対する4chanの反応をまとめましたので、もし良かったらどうぞ。

    私モテ 喪80「モテないし修学旅行最後の夜」を読んだ4chanの反応

    4chanのスレでうっちーに「羊ちゃん(Sheep-chan)」という新しいあだ名がつけられていたので、どういう意味だろうと思って「羊」で画像検索してみたら思わず吹き出してしまいましたw 上手いこと考える人もいるもんですね

  8. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!8巻と
    私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。
    同日販売決定!!何事もなければ良いな・・・

  9. 喪80に対する4chanの反応ですが、現在私モテを担当しているグループによると今回英語版のリリースは来週になるそうです。

    という事でスレの翻訳の方も早くて7日以降になるかと思います。最新話のリリースに一週間ほどかかっていた以前に比べるとそれでも早い方だと思うので、私と一緒にみなさんもお待ちいただければ幸いです。

  10. 今日は喪80が公開されました。
    Watamote_chapter_080

    まさかのうっちー回

    >絵文字みてーな顔しやがって

    もこっちw いいですねこれ、今度からスマイリーフェイスは「絵文字」と訳す事にします。ついでにここではモブ子ではなく「うっちー」と呼ぶ事にします。

    というかこのキャラちょっと反則じゃないですかねw 誰得のシャワーシーンとか、絵文字みたいな顔して女子力が高そうなシーンが多いのが妙におかしいです。

    あと「うっちー」というあだ名の元ネタを私なりに考えてみたんですが、ロッテにそれっぽい名前の選手が見つからなかったので「宇宙人」の略という事で落ち着きました。冗談ですけど。

    話は変わりますが、アマゾンで私モテ8巻と友モテコミックの予約が始まりました。今回の表紙絵はどんな感じになるでしょうか?

    友モテの方は中学時代のもこゆうこみの三人組でほぼ確定だと思いますが、私モテ8巻の方はもこっち・吉田さん・ゆりちゃんの三人組ですかね? 最後の最後で大活躍したうっちーにもワンチャンありそうな気もしますけど、四人組だと友モテと並べた時にバランスが悪くなりそうですね。

    • 更新ありがとうございます。
      修学旅行の最後に絵文字さんに注目を集めてくるとは意外な展開でした。

      ロッテですと、内竜也(うちたつや)投手が所属していますね。怪我が多く1軍当番は多くないですが、ドラフト1位指名の選手です。

      • >内竜也(うちたつや)投手

        なるほど、どうりで内田や内海で探しても見つからない訳ですね。

        修学旅行も長かったようでもう終わりだと思うと少しさみしくもありますが、次はどんな話が待っているのか楽しみでもあります。大きなところでは冬休みにきーちゃんが遊びに来て、年明けに今江先輩の卒業ですかね?

        • どのイベントも楽しみですね。特に今江先輩の卒業は普通だといい話になりそうですが、予想できないのがおもしろいところです。
          以前谷川先生のtwitterで学祭の取材らしい写真を見たような気がしますから、今年は吉田さんや田村さんと関わる形で2年目の文化祭が描かれるのかもしれませんね。

          • 文化祭もいいですが、そういえば体育祭をまだやっていませんでしたね。

            キャラクターも大分増えたので、運動神経の良さを発揮する吉田さんとか、クラス対抗でこみちゃんとはりあうもこっちとか、得意の長距離走で良いところを見せようとするもこっちとか、色々と妄想がはかどります。

  11. 今日やっとガンガンJOKERがわが家に届きました。

    書店で買ってる人はとっくにご存知だと思いますが、来月号で友モテは最終回の様です。
    Tomomote_ends_next_chapter

    大変残念ではありますが、谷川先生も連載を3つ抱えてかなりお忙しそうでしたから致し方ないのかも知れません。

    でもスピンオフとまではいかずとも、クリスマス特別編や単行本のおまけ漫画みたいな感じで、本編と時系列の違うエピソードやもこっち以外のキャラに焦点をあてたショートストーリーをぜひまた描いていただきたいと思います。

    黒木姉弟の幼少期とか(回想で何度か描かれていますけど)、こみちゃんと伊藤さんが普段クラスでどんな感じなのかとか、他にも色々な事に興味が尽きません。

    • ガンガンJOKER読んでないから知らなかった!驚き!
      でもその分、単行本を本当に楽しみにしてた。
      それと「このペースじゃあ単行本いつ出るだよ~」とイライラしながら待たないといけないということもなくなる。
      いや、やっぱりそれはそれで寂しいですね・・・

  12. brown Tomoko

    昨日今日と、もこっちの画像に好きな色を塗るスレが4chanに立ってるんですが、そこで見つけた褐色の肌をしたラテン系もこっちという新ジャンル。

    なんでしょうこれ? 自分でも気づかなかった新たなフェティシズムに目覚めそうな予感がします。南欧や南米の街の路地裏でラテン系もこっちと出会う妄想が止まりません。ラテン系と言っても性格は変わらないので出会ってすぐに逃げられますけど…。

    https://archive.moe/a/thread/126839234/
    https://archive.moe/a/thread/126867267/

    • 貧民街の少女感がすごいですねコレw
      7巻で海に行ってましたけど、普段日焼けとか一切しないであろう、もこっちがいきなり海で日焼けしたら、さぞ痛いことになっただろうなぁと思います。そういえば25歳までニートしていれば日焼けしないで済むみたいな発言もしていましたし、もこっちなりに美肌に関しては気を使っているのかもしれませんね。

    • もこっち塗り絵スレが今日も立ってる…

      なんでも250枚くらいを目標に画像を集めて動画を作るみたいなので(現在118枚)、良かったらみなさんも参加してみてはいかがですかね? 画像を投稿するだけなら英語は必要ないですし。(終了しました)

      オリジナルURL:http://boards.4chan.org/a/thread/126948714/
      アーカイブ:http://archive.moe/a/thread/126948714/

      テンプレ画像(サイズ 655×549 をできるだけ維持すること!)
      https://data.archive.moe/board/a/image/1434/82/1434828809855.png

      塗り絵スレ画像まとめ:http://imgur.com/a/vVQMg

  13. もこっちのペーパートイ(paper toy)の画像を見つけました。ガンガンJOKERの付録でたまにグラフィグが付いてきますけどあんな感じのやつです。

    KUROKI TOMOKO - WATAMOTE!
    KUROKI TOMOKO - WATAMOTE!

    オリジナルサイズの画像はこちらからダウンロードできると思います。
    https://farm6.staticflickr.com/5516/9594679953_1a866ec947_o_d.png
    https://farm4.staticflickr.com/3692/9597470182_3467fb9eba_o_d.png

    私は昔から図画工作はまるでダメなんですが、これはちゃんと組立てられるんですかね? というかパンツ見えてるような…。

    この方はアニメキャラのペーパートイ画像を他にもたくさん公開しているみたいです。
    https://www.flickr.com/photos/36105640@N02/

    • このペーパートイを作ってみました。
      Tomoko Papertoy

      正面画像 with サイズ比較用のねんぷちもこ
      Tomoko Papertoy Front with Petit Nendo Tomoko

      横からみた画像
      Tomoko Papertoy Side

      バックショット
      Tomoko Papertoy Back

      なんとスカートは取り外しが可能(嬉しくない)
      Tomoko Papertoy Skirt Off

      100円ショップで厚みのある光沢紙を買ってきて家庭用のプリンターでプリントアウトして作りました。説明書が無いので1回目は試行錯誤を重ねるうちにダメにしてしまいましたが、2回目でなんとか完成できました。各パーツはのりしろにのりを付けて貼って作り、パーツ同士は片方に切れ込みを入れて、もう一方のでっぱりを差し込んで組み立てます。

    • こちらは英語掲示板に投稿されたもこっちペーパートイの画像です。

      作ったのはロシアの方で、白黒のプリンターしか持ってないから自分で色を塗ったそうですよ。

      http://rghost.ru/89Y9Q7Skx/image.png

  14. 今日は喪79が公開されました。
    Watamote_chapter_079

    今回はキャラの人間関係を考える上で興味深いシーンがたくさんありましたが、私が一番面白いと思ったのはやはり最後のシーンですね。渡月橋で吉田さん達をみかけたもこっちは、一人ぼっちでいる所を見られまいと隠れようとして、相変わらずすごい服装をしたこみちゃんに見つかります。こみちゃんはもこっちの状況をすぐに察して、隣にいた伊藤さんにもこっちを仲間に加える事を提案するわけですが、こみちゃんに同情された事に怒ったもこっちは逆に吉田さんグループに助けを求めました。

    今のもこっちにとっては こみちゃんへの対抗心 > 吉田さん達に対する見栄 なんですね。私はこのシーンを、もこっちが吉田さん達に大分心を許してきたという事の表れだと読みました。これがもしネモ達や他のグループだったら、もこっちはこういう行動は取らなかったんじゃないかと思います。

    そして「邪魔しちゃ悪い」と再び一人になろうとするもこっちに対して、一人で勝手に行動したもこっちを責めるわけでもなく、一緒に行動するのが当然と言う態度のゆりちゃんと吉田さん。「なにか食うとこ調べてんのか?」と吉田さんにあてにされてまんざらでもないもこっち。自然な流れでもこっちのLINE番号を聞き出すゆりちゃん。そして何気にもこっちの後を尾けていたこみちゃん。

    結局もこっち以外の全員に友達がいて、それでももこっちを心配して探してくれた訳ですが、これをみんなの優しさと見るか、荻野先生の話を聞いて同情したからと見るか、もこっちを班の仲間だと普通に認識していたからと見るか…、私はたぶん全部だと思います。

    ギャグで落ちてないとつい揺り返しが怖くなってしまいますけど、ネモにリップを借りた時みたいに変なヤキモチを焼かなければ、吉田さんとゆりちゃんとは何だかんだありつつも良い関係を続けられそうな気がしますね。


    話は変わりますが、私モテの第8巻とトモモテの単行本の発売日が8月22日に決定しましたね! しかも待望の同時発売です!!

    ガンガンJOKERを買ってる人も買ってない人も、これでようやく友モテの話題で一緒に盛り上がれますね。私としては Yen Press がトモモテの英語版も発売してくれるかどうかも気になりますけど…。

    • 今回は色々発展していいお話でしたね。

      自然にもこっちを待つヤンキーとゆりちゃんがいて本当に良かったとほっこりしました。

      勘繰り過ぎかも知れませんが、何気に見ると二人とも玄関でもこっちの視線に気付いてる(気付きそうになる)描写があり、あそこで話しかけず一人で出掛けてしまうぼっち時代が長いが故の思考回路で失敗しましたね。

      なんにせよまた次回が楽しみです。

  15. スーパーでキャベツ太郎の大袋(90g入り)を見かけて何年かぶりに思わず衝動買いしたものの、家に帰って冷静に考えると私は別にキャベツ太郎が好きでもなんでもないので、こいつを一体どうしたものか途方に暮れています。いずれそのうち一人で食べますけど。

    駄菓子屋で売ってる様な小袋(14g入り)ならまだしも、これとかベビースターラーメンの大袋って一体誰が買うんですかね?

    • そういえば、もこっちって駄菓子屋に通っているみたいですし、普段から駄菓子をよく食べているのかもしれませんね
      あの大袋はパーティー用ですかね?、他のお菓子と一緒に紙皿に移してみんなで食べているイメージですね

      • もこっちの通う駄菓子屋と言えばナンバーガールにも登場した中田商店ですね。

        ナンバーガールではロボットが店番をしていましたけど、もこっちにも店主のおばちゃん(おばあちゃん)との交流はあるんですかね? 子供の頃から通っているとしたら智貴ともども仲良くなっていそうですけど。

        私は石黒正数先生の「それでも町は廻っている」も大好きなので、ああいう感じに黒木姉弟の幼少期を想像するとすごくほっこりします。

  16. 英語掲示板の方みましたっ
    Telephonesへの色紙!

    智子って、サインのイラストや智くんの前だとすごく安心した表情してますよね
    お姉さんになれる時、とゆうか笑
    ガンガンオンライン5周年の時もおだやかでしたし

    漫画の中でもいつかあんな顔が見たいですね

    • これですね。

      ひいき目だとは思いますが、もこっち以上に「クール」なポーズや表情が似合うキャラはなかなかいないと私は思います。

      • あ~もう!
        谷川先生はどうしてこう表情が上手いんでしょう
        智子のコロコロ変わる表情が大好きです
        CSとかBSでやってるアメリカのアニメみたいですよね
        絵をみるだけで楽しい